BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2012-01-01から1年間の記事一覧

旧「H×H」

旧「H×H」 これから新「H×H」でG.I編が始まるから娘が見たいというのでG.I編を久々見てる。あれ?なんかすごく魅力的というか、色っぽいというか。音響がいい。演出がいい。雰囲気いい。キルアとゴンのキャラデザが好きな感じ。新「H×H」は原作絵だし現代風…

黒バスと 「ROBOTICS;NOTES」

黒バス再放送 10話、11話。10話は緑間戦はじまり黒子の弾道パスがかっこいい。これですごいかもこのアニメと姿勢を正した覚えがある。11話は動きがいいなあ。パスカットとか止め絵もいい。作画監督が後藤隆幸さんだった。旧H×Hとか有名だ。でもまろやかな感…

黒バス再放送とベルセルク第3弾

黒バス再放送8話目9話目 8話目から対坊主戦。2話は消費するね。娘がはじめてキセキの世代が名前と髪の色が同じだと気づいた。中学時代の回想シーンでキセキたちの髪がカラフルだったことと、緑髪な緑間くんで。せっかくだからファンブックで説明。ついで…

黒バス再放送と新世界より

黒子のバスケ再放送7話目 パパ戦と緑間くん対面回。絵は荒れてたかな。どアップだけは安定。試合の動きはちゃんとしてた。Bパートの緑間くんは顔も試合も安定してた。前回は原作2話分だったけど、今回はいつもどおりの3回分。 日経エンタ今月号はアニメ特集…

黒バス再放送

黒バス再放送 2話目。黄瀬くん登場回。コピー能力披露動きもいいし、ロングショットでもバスケらしく動いてる。リアルタイムでは気づかなかった丁寧なとこに目がいくね。 3話目。海常との試合。おお、これでこそ黒バス。動きまわってて眼福。手足が綺麗。ア…

残念冬コミとマギと

冬コミオチました。はあ。地方へのイベント委託とさらに書店委託をします。 詳細はHPでお知らせ致します。アニマックスで「黒バス」再放送 エンドカードがないのは残念たけど、久々に一話目見れて嬉しい。「マギ」に白龍黒子出たけど、エンドテロップには名…

良い神様と残念な新世界

「神様はじめました」 監督が大地丙太郎なら子供が好きかもと思ったから5話目だけど録画した。ビンゴ。娘は楽しく見ていた。以前第1話だけ見たっきりだけど。まあいいか、5話からでも録画してあげよう。 「新世界より」5話 あれ?今回顔アップばかりでひどい…

スラムダンクと新アニメ

「スラムダンク」 26巻までほぼ一気読みしてみた。昔リアルタイムで読んだけど。「黒バス」とはバスケという共通点以外は全く違ったわ。さわやか〜。 流川に食われてると思ってた桜木花道はしっかり主人公だった。キャラが健康的でポジティブ。監督は皆父性…

初心者のための間違った黒バス紹介

黒バスを読んでくれそうな友達のためにオススメポイント。まず絵柄は1巻はまだまだだけど、段々上手くなり、6巻あたりからかっこいい部類になるよ。8,9巻あたりは話の盛り上がりに絵が追い付いてバッチリ。 話はベースがスポ根だけど実は能力者バトル物。ス…

黒バスと銀魂とイラスト

「黒子のバスケ」 24話。うわー!すごかった。人体かっちり綺麗で、手足のフォルムがすらっとしてて筋肉表現が美しくて眼福。アクションは大胆な技を決めるとこも細かい動きもすごい。特に細かい動きの自然さは見入っちゃう。服が風をはらむ表現もいい。神作…

NARUTO総集編「Long Long Ago」

「Long Long Ago碧天飛天再録集」 B5 136ページ オフセット本 360g 厚さ9ミリ 1200円 2012/9/30発行 今までに出したNARUTOサスナル本5冊の再録集(R18)+描きおろしです。お互いを意識して葛藤したり触れ合ったりする、両片思いの二人の青春シリアスです。…

再開銀魂待ち遠しい

アニメ「銀魂」 10月からの銀魂は半分くらい新作だとか。1年くらいはするのかな。できるかな。1年待つと思っていただけに、まさかの半年で復活なだけに話数が溜まってない。いや、アニメ映えしそうな長編はアニメ終わった後に続いたから楽しみだけどね。「イ…

黒バスイラスト

アニメ「黒子のバスケ」 21話は省エネ回。顔や身体の部分アップと止め絵ばかり。黒子くんは目から上しかフレームに入らないカットばかり。次回から試合始まるからだろうけど、今までにない紙芝居ぶりにびっくり。次回は予告でもよく動いてたし、画面の人口密…

銀魂本「子午線の祀り」

「子午線の祀り」 B5/44p/オフ/表紙2色/116g/厚さ3ミリ/500円/2012/8/11発行 松陽先生視点の子銀時と小高杉の話です。まだ原作の高杉との出会いのエピソードが出る前だったので、当時のアニメ過去話の設定になっております。馴れ初めから初キスまでの二人で…

銀魂と2012年新アニメ

アニメ銀魂 再放送プラス新作みたいね。高松監督ほかメインスタッフが別アニメ始めるから大丈夫かしらと思ったけど、それならなんとかなりそうかな。安心して喜んでいいのかな。新作にドキドキ。空知先生が映画でネームって絵コンテみたいなものよね。嬉しい…

黒子のバスケ

アニメ「黒子のバスケ」 対青峰が入った回は動き、エフェクトともかっこよくて力が入ってた。前回とダンチ。今まで割りと丁寧で気づかなかったけど、回によって当たりハズレの回あるようだ。普通そうか。「黒子のバスケ」エンドカード。初めは原作からの引用…

夏コミ新刊とか

夏コミお疲れ様です。雨は降らなかったけど暑かったです。 入稿して終わった気になってましたが、家に帰るまでが遠足というか、出来上がった本を見るまでわからないものです。うわあうわあ。 買ってくださった方、本当にありがとうございます。新刊「子午線…

夏コミ

明日は久々のサークル参加の夏コミです。 スペースは東ル-11bです。 曇雨になるそうでちょっと心配ですが、楽しみです。 今日は娘が見たがったのでお昼は銀魂見てました。 芙蓉編と葬式と六股編と雪山編。 娘は笑える話が大好物なので。 黒子のバスケ6巻…

夏コミ表紙

原稿無事終了。Gペンが使えなくなってあせった。どう使えばいいんだあれ。結局丸ペンで描くことになったけど。スクールペン、丸ペンもヘルプしてなんとかいったわああ。 黒子のバスケ 「黒子のバスケ オフィシャルファンブック 」に冨樫義博との対談が載って…

漫画

人物の下描きでけた。ふう。久々すぎて時間配分がわからない。丸ペンでは間に合わないだろうことはわかる。 丸ペン使いなのでそれはイタイ。それよりもっけの悩みは娘が4時間授業になり、夏休みに入ってしまうこと。 娘は銀魂の漫画描いているのはわかってい…

新アニメいろいろ

久々に漫画描いてる。なんかすごく楽しい。下描き楽しい。時間ないのに楽しんでるからますます時間がなくなる。 着物がー!!!!!!!!!「貧乏神が!」 予想以上に娘のツボにはまったようだ。もう一回見てる。ドタバタだし、やはり銀魂っぽい匂いがする。 「夏雪…

「fate/zero」

「fate/zero」 最終回。面白かった。stay nightに綺麗に繋がるようになってるし。子衛宮士郎は結構出てきたし、ギルガメッシュも受肉したし。ウェイバーの成長物でもあったね。最後もセイバーへの微なフォローがいい感じで。しかしギネヴィアはセイバーのな…

NARUTOと新アニメ

夏の新アニメ 「もやしもんリターンズ」 ノイタミナ枠にて。またHPでゲームもありそう。フジテレビ7/5から。 「人類は衰退しました」 監督 岸 誠二、シリーズ構成 上江洲 誠の「ペルソナ4」コンビ。変で面白いかもと期待。MXテレビで7/2から。 「トータルイ…

るろうに剣心

「宇宙兄弟」 珍しくネタバレを見ないようにして毎週のアニメを楽しみにしている。なので映画もネタバレになるのでDVD待ち。宇宙訓練物といえば、桜庭ななみ主演のドラマ「ふたつのスピカ」も面白かった。「るろうに剣心 星霜編」 主人公とヒロインが病死と…

登録サーチリンク

サーチリンク★銀魂サーチだコノヤロー ★ジャンプ二次創作サーチ http://jump.jpn.org// 今ないかも

リンクバナー

6/19 コミケ受かりました。 土曜日 ル-11b銀魂のリンクバナーを作りました。 デュラララ!!のバナーをトップにリンクさせました。

「ベルセルク覇王の卵」「fate/zero」23話

「ベルセルク覇王の卵」 スタジオ4°Cだったのね。綺麗なCGアニメがっつり。でもゲームムービーっぽさは今の子は慣れてるかもね。体重が軽い感じがするというか、モブもガヤガヤというよりふわふわにみえるんだけど。でも、黄金時代の鷹の団が出てるだけで嬉…

ナウシカとか星を追う子どもとか

「ナウシカ」 アニメもしたことだし、原作ナウシカの最終巻をもっかい読んでみた。ナウシカが巨神兵で旧世代人類を滅ぼしてたわ。まさに相手を皆殺し。戦争だな。でもいつか自分たちも腐海がなくなる遠い未来には全滅するわけで。あれバッドエンド?エコなナ…

嘆きの丘の聖なる星

「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 」絵柄はラフだったけど、錬金術バトルシーンは見応えった。脚本が真保裕一。この国の世界観をよく作っていたと思う。深刻さは伝わってきたし。映画「アンダルシアの復讐」は微妙だったけどね。アニナル 4週連続の4回目の…

アニナルと妄想代理人

アニナル4週特集 第3回見る。前2回はイマイチだったけど、今回は面白かった。演出が感情過多で、カメラの焦点を変えてるのが効果的だった。演出が「ブリーチ」の阿部記之さんだったのでなるほどという感じ。もちろん原作の名エピソードだからってのもあるけ…