BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

ナウシカとか星を追う子どもとか

ナウシカ
アニメもしたことだし、原作ナウシカの最終巻をもっかい読んでみた。ナウシカ巨神兵で旧世代人類を滅ぼしてたわ。まさに相手を皆殺し。戦争だな。でもいつか自分たちも腐海がなくなる遠い未来には全滅するわけで。あれバッドエンド?エコなナウシカが性格は変わらぬまま残酷な幕引きをする、このパラドックスはすごく良い。ジブリなら原作「ナウシカ」全部アニメ化できるだろうし、面白そうだけどやらないだろうなあ。今の宮崎カラーではないから。小国寡民が戦争に巻き込まれる話は「もののけ姫」まで。でももったいないね。

星を追う子ども
新海 誠監督だけど。ファンタジーは難しいね。異世界の生活感がまったくなかった。ジブリ風のキャラデザにしたせいでいやでも比較してしまう。どうせ地球空洞説を扱うなら、SFにして風俗を現代日本風にすればよかったのに。娘は楽しく見てたよう。

銀魂
(202話〜)キッズステーション6月2日(土)より毎週(土) 午後7:00から2話分放送。キングダムBSNHK6月4日(月)午後7時〜7時50分放送。覚え書き。