BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

『Re:ゼロから始める異世界生活』連載 とEX1~EX5感想

『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平著 連載中の8章は娘と一緒に楽しみに待ってる。長くなりそうだね。おめでとうアニメ3期。その前にチラ見しようと思って「小説家なろう」でアニメ3期で扱う5章6章を先んじて読む。5、6章完読。面白い。7章も引き続き7…

アニメ「世界の終わりに柴犬と」アニメ『夜は猫といっしょ』

アニメ「世界の終わりに柴犬と」終末世界で生活する女子高生と柴犬。いろんな説を喋る柴犬と他の動物や人外との知的な?コントが楽しい。動物たちはリアルな絵なのもいい。 アニメ『夜は猫といっしょ』飼い猫との日常をシンプルで味のある絵で描いた漫画のア…

ジャンプヒロアカ!と2023秋アニメと2024年冬アニメ

2023秋アニメ「アンダーニンジャ」始まりが後の話だったけど、その後も時系列から舞台も登場人物もシャッフル。シャッフルは諸刃の剣だが、忍び達の日常物として面白くみてた。漸く対立や話が見えてきた。原作は時系列通りで透明になる服を支給されたと…

「星旅少年3」「建国日記」「バンオウ-盤王-」「シバタリアン」

「星旅少年3」坂月さかな住民の大半が眠っているまどろみの星を旅し文化を記録する少年のシリーズ。登録ナンバー303の前に現れたトビアスと名乗る少年は彼に語りかける。3巻はトビアスの木と謎と303の過去が見えてくる物語で番外編的な話のようです。繊細で…

 「すずめの戸締まり」『BLUE GIANT』

「すずめの戸締まり」災いを引き起こす扉を閉める生業の青年は椅子にされる。主人公の女子高生は彼を手伝うため共に旅に出る。前作は癖が強かったけど、今回はエンタメに全振りしていてスッキリ見られる。偏りのないクオリティの高いアニメは貴重。ボーイミ…

「JUNK HEAD」『シドニアの騎士 あいつむぐほし』「劇場版SAO-プログレッシブ」「劇場版シンカリオン 」

「JUNK HEAD」監督・脚本・殆どの声優も堀貴秀監督。生殖機能の代わりに不老不死になった人類は存亡の危機。生殖の可能性を求め、主人公は地下調査員として人工生命体「マリガン」の棲む地下世界を探索する。肌色のエイリアンのような奇妙なフォルムの生物た…

「清水玲子 原画展」とネトフリアニメ「鬼武者」『PLUTO』

「清水玲子 原画展」去年12月に開催してた40周年で初の原画展。美麗なカラー原画がいっぱいで眼福でした。全く直しのない丁寧すぎる絵は脅威。「漫勉」での出演映像もあり。何度も下書きを直し間違いない線にしてからのペン入れという仕事ぷり。「秘密」の脳…

「グリッドマンユニバース」映画『金の国 水の国』「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」『僕が愛したすべての君へ』

「グリッドマンユニバース」「SSSS.GRIDMAN」の世界に「SSSS.DYNAZENON」 の主人公たちが現れた。しかしその世界は。2シリーズの後日談でありさらに広がる設定なるもしっかり辻褄を合わせる。青少年達の和みパートあり共闘バトルさらに合体バトルとこれでも…

2024年冬アニメ

冬アニメチェック、ツイッターXには上げてましたがこっちにはギリギリアウトになりました。もう始まってるし。楽しみなアニメが多いですね。 2024年冬アニメ1/2BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編 BS111/3異修羅 MX弱キャラ友崎くん 2期 MXようこそ実…

アニメ洋画

「ミッチェル家とマシンの反乱」AIの反乱が勃発。生き延びたのはドライブ中家族だけ、とポンコツロボットと犬。人類がロケットで打ち出される前に救うことに。父親と娘の不和と和解というスパイスふりかけつつ、AI相手ならではの戦い方やいろんなロボット達…

ヒロアカ!とイラスト

カラー 線画 ヒロアカ劇場版第4弾来ますね隙間を狙う映画化をしているからデクくん闇堕ち時代だろうなと思ってましたが。とするとA組や直接はデクくんに絡まず、バットマン的な話かな冬ということで第7期と時期かぶらないか心配。6期は映画なかったからこそ…

2023年秋アニメ感想と金カムイラスト

アシリパさん 「ドッグスレッド」転生尾形百之助?がとうとうモブじゃなく試合に出てきたあ 2023年秋アニメ感想「オーバーテイク! 」スランプのカメラマンがF4に出会い、弱小チームながら気になるドライバーのいるチームに加わる。あおきえい監督なので色気…

2023年夏アニメと「グレンラガン」

2023年夏アニメと「グレンラガン」「呪術廻戦」今回は原作70話から72話の3話分。原作でもショッキングだったシーンで締め。天内の原作と同じ話運びだけど、よりエモくなってるね。間とか声とか。水槽に沈むイメージで語る告白シーンが綺麗。バトルシーンも迫…

おくればせながら2023年秋アニメ

2023年秋アニメ9月30日め組の大吾 救国のオレンジ 日テレ10月1日(日)シャングリラ・フロンティア TBS10月2日(月)鴨乃橋ロンの禁断推理 MXミギとダリMX10月3日(火)東京リベンジャーズ 天竺編MX10月5日(木)アンダーニンジャTBS10月6日(金)アンデッド…

しあわせな罪 現パロ杉尾

金カム初漫画です。転生パロ杉元と風呂上がりでマッパの尾形が喋ってる話です。娘のリクで描いた金カム漫画でした。最近は1,2ページの漫画しか描いてないし、当初そのくらい描こうと思ってたのですが、降ってきたネタがこれ。腹筋いっぱい。ガッチガチの…

尾形墨絵イラスト

尾形に白鳥を添えて。墨絵。 先生の新連載「ドッグスレッド」面白いですね。続編じゃなくほんとにリメイクとは 前作「スピナマラダ」も公式で読めるね門倉が出てきたり尾形がしれっと描いてあったり、細かいとこまでチェックが要るね

2023年新アニメ感想その1

ジャンプヒロアカ!かっちゃんが倒れて1年はたつけれど、そろそろ起きるかなと巻頭カラーに期待したり。明日は火曜日ジャンプ変則発売日 2023年新アニメ感想 『呪術廻戦 懐玉・玉折』過去編、12年前五条・夏油が高専の学生だった頃から始まり。1話目は原作…

「天国大魔境」「ゴールデンカムイ」ジャンプヒロアカ!

「天国大魔境」幻覚少女とミミヒメの耳とコナとヒルコの呼び名。大きな謎が解けて新たな謎が現れました。原作既読でもまだわからないとこがいっぱい。街を目指す子どもたち、波乱を経て旅を続ける子どもたち。2期を望みたいラストでした。 「ゴールデンカム…

2023年夏アニメとFate/strange Fake

2023年夏アニメ 今期も面白そうなアニメが沢山ありますね 無職、呪術、ブリーチ、文ストは鉄板として、気になるのはゾン100とダークギャザリングとアンデッドガール 7月2日無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~7月3日Lv1魔王とワンルーム勇者7月5日アンデ…

ゴールデンカムイ イラストと金カムヒロアカ感想

杉尾 アナログ杉尾。ベタはデジタルのがムラがムラムラしないけどなんか塗りたくて。 ゴールデンカムイ 月島はひどいことをしているのに切ない。。月島さんの声の演技が素晴らしい。盲目に命令に従い自分に嘘をついていたが考え直す。目が覚めることはないに…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー2」『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結』1巻2巻

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー2」渡航著原作者の外伝目当てでよんだけれど、はやはちはないよねと思いつつやはりなく。しかし、他の作家の書いてくれた貴重な葉山&比企谷があった。丸戸史明「ぼくのかんがえたけんぜんなはやはち…

漫画感想とアニメ会社ドキュメンタリー

「ブルーロック」カイザーインパクト!ライバルが活躍するのも熱いね。このところ強さより性格難ありの描写が前に出てただけに、久々に天才描写が出たね。ライバルは強者であってほしい。でもってジャイアントキリングするのが熱い。敵同士が共闘するのも熱…

とらのあなさん取寄販売のお知らせ

とらのあなさん取寄販売のお知らせです。期間2024/02/09 ~ 2024/03/03今回の対象は既刊のヒロアカ、銀魂、NARUTO本全てです。●ヒロアカ本(勝デク) 1冊「RAPTOR」●銀魂本(高銀) 5冊「兜卒の天の食」「鵲の渡せる橋」「子午線の祀り」「天の原 天つ風」「…

アニメ映画感想 コナン、ワンピ、ピンドラなど

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 「ONE PIECE FILM RED」 『神々の山嶺』 『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』コナン達の前でロシア人が爆死。首輪爆弾を付けられた安室はコナンに爆破事件の調査を依頼する。過去…

『神さまの言うとおり』とブルーロック

『神さまの言うとおり弐』金城宗幸原作・藤村緋二作画。全21巻。試練なる不条理なデスゲームに参加させられた主人公が同じく参加者とともにサバイバル。だるまさん、ジャンケン、ケンケンパーなど子供の遊びを模した試練を知恵とズルで切り抜ける。続々と濃…

ブルーロックの感想とか諸々

「ブルーロック」 選抜形式はどれもよく出来てるね。最初はチーム戦。組み分けでは各チームそれぞれ初めのデッキに1人か2人レアカードを投入してある。選手たちが気づいたらお団子サッカーから脱出する経路がある。Zチームは最初の時点でレアカードは蜂楽と…

2023年春アニメ初回感想とネトフリアニメ

2023年春アニメ初回感想とネトフリアニメ 「天国大魔境」隔離された少年少女の日常パートと崩壊後の日本を旅する男女(?)二人組のパートが交互。丁寧なアクションに綺麗な風景とナチュラルな会話。IGの本気が嬉しい。第一話は化け物が登場まで。2つの舞台も…

バースデーイラストとヒロアカと冬アニメ追記と銀魂後祭り

めっちゃ遅刻したけどそろそろ復活しそうだし祝いたかったのでデク君バースデーの時の線画に彩色したのUP 爆豪勝己バースデー2023 アニメヒロアカ!楽しみにしていたデクVSA組、第136話 デクvsA組。A組全員によるデクくん捕獲大作戦。初期の1番好きなBGMでア…

2023年春アニメ

2023年春アニメ4月1日 TIGER & BUNNY 2 NHK地獄楽 テレ東天国大魔境 MX 構成:深見真MIX 2期 日テレ4月2日(日)逃走中 グレートミッション フジマイホームヒーロー MX4月3日(月)ゴールデンカムイ 第四期 MX・ch.neco(4/7)4月4日スキップとローファー MX4…

海外アニメ「アンネ・フランクと旅する日記」「ブレッドウィナー」

「アンネ・フランクと旅する日記」博物館にてアンネの日記から飛び出した少女は日記を盗む。彼女はアンネのイマジナリーフレンドであり、アンネを探して現代を彷徨う。アンネとのイマジナリーフレンドの頃の回想として、戦中の生活もあり。少年に助けられた…