BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2023年新アニメ感想その1

ジャンプヒロアカ!
かっちゃんが倒れて1年はたつけれど、そろそろ起きるかなと巻頭カラーに期待したり。明日は火曜日ジャンプ変則発売日


2023年新アニメ感想

『呪術廻戦 懐玉・玉折』
過去編、12年前五条・夏油が高専の学生だった頃から始まり。1話目は原作の65話に程よく肉付け。最近には珍しくフルにOPED。懐玉・玉折は5話で原作8巻65話から9巻78話の14話分を扱う。シリーズ構成:瀬古浩司は続投。監督が朴性厚か、御所園翔太に変更。既に違いがある感じ

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 」
監督・シリーズ構成:岡本学から、監督:平野宏樹、構成:大野敏哉に変更。主人公の幼馴染のパートでカウントは0話。制作スタジオバインドは同じなので絵は同じだけど、気持ちスローな感じ。違いが出るならこれからかな。

「アンデッドガール・マーダーファルス」
明治時代、半人半鬼の青年は寡黙なメイドと生首美少女に出会う。鳥籠に収まった彼女は彼に自分の身体を盗んだ男を殺してほしいと頼む。1話のほとんどが会話劇だが見せ方が面白い。さすが「かぐや様」の畠山守監督。原作:青崎有吾、シリーズ構成:高木登。

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
ブラック企業に就職して身も心もすり減らしている主人公。ある日ゾンビだらけの世界になり会社に行かなくて住むと狂喜する。ゾンビがすごい勢いで迫ってくるが負けない運動神経で逃げまくる。ゾンビの血がカラフルなのは夕方枠だからかな。

ミニアニメ「いきものさん」
ゲーム「マイエクササイズ」の作者和田淳本人が監督・脚本を手掛けたとてもアートなアニメ。もふもふな毛皮、ぎゅるんと絞れる身体、液体化する猫とシュールな表現がたまらない。毛皮に埋まってみたい。

ミニアニメ「百姓貴族
漫画家荒川弘先生の故郷北海道の家業エッセイ。ミニアニメにちょうどいい。牛乳廃棄の理由など、ちょこっと現代に合わせたアレンジがあったり。

文豪ストレイドッグス 5期」
4期というが実質2クール目。逃亡する探偵社の反撃の狼煙。原作漫画が大詰めと思われるのだけど、まだ終わってないのだが、アニメのラストまでに終われるかな。ワンツーフィニッシュげできると美しいけど。

ネトフリアニメ「大奥」
冒頭の吉宗から家光編までの1クール。原作そっくりのキャラデザ、艶やかな着物、感情の流れに無理のない話運び、実直なアニメ化でした。