BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2021年新アニメとジャンプヒロアカ!

ジャンプヒロアカ!
デク君はこれから死柄木を助けるんだろうな。死柄木を敵視できないオールマイトの迷いにも同調しそう。でもってかっちゃんの憤りと心労が新たに増えるんだなあと。
ジャンプヒロアカ!
ヴィラン側の動きにシフトかな。気になる新キャラが出てきたね。しばらくこっち側かしら。かっちゃんライジング後のデク君との関係が気になるのだけど。

2021年新アニメ

進撃の巨人 The Final Season」
狂ったOPから戦争物に。林祐一郎監督&シリーズ構成瀬古浩司さんということで、ユーモアとブラックが混在するドロヘドロテイストがあるね。巨人アクションも荒木監督風の外連味ではなくきちんと動かす感じ。原作既読と未読では全く感想が違いそう。原作は今凄いことに。3話目はテクニカルでとても良かった。ライナーの回想から現在に繋がる連鎖。兵器を吟味するような上司達による巨人の紹介。何より第一話の裏側視点で惨劇が子供達により行われたこと。傷痍軍人に混じるため足を負傷したと思われる彼の信念で締める不穏。海外ドラマのよう。

「裏世界ピクニック」
不思議な世界を行き来できるオタクと美女の女子2人コンビの謎の存在ハンティング。ネット発の都市伝説がネタで第一話はくねくね。対処法も不思議パワーなどではなく理屈があるのがいい。続々と都市伝説が出てくるのを期待。絵も綺麗。

BEASTARS(2期)」
原作終わったので最後までいけるけど、事件の解決の決闘までかな。退学後の続きはおまけといえばおまけなんだけど、第二部はあの社会の解決にも繋がるので行って欲しい。ライオンさんが生き返ってくれるし。ヤクザのライオンさん達が好きだな。OPEDもいいね。EDがルイとライオンのイブキメインなので、アニメスタッフも好きなんだろうなと。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd」
前クールでびっくりのかっこいいオットーエンドから続き、実は熱い男だった頼りになるオットーの活躍で明るいムード。難題が3つ試練と村と屋敷。解決に向かう攻めのポーズがいいね。
映画「氷結の絆」はエミリアの過去話。今回クールの補完なので事前に見てよかた。

アニメ「呪術廻戦」
神作画アクションで1クール目締めたね。アニメで真人と宿儺の嗤いに呪いは人間とは別物だと思い知った主人公。ジャンプの方でも宿儺の虐殺に同じく真人戦でさらに呪いは全部殺すと決意したところ。ちょうどリンクしたタイミング。2クール目はどこまで行くかな。
ジャンプ「呪術廻戦」
新年から「お兄ちゃんだ」な腸相に初笑いをいただいた。東堂葵に続き虎杖くんは頭おかしい兄貴ぃな人に好かれまくりか。洗脳みたいだけど強い兄貴ぃだから多分頼りになるね。「ナルト」や「ハンター」みたいな友情と思ってたけど「エアマスター」だったようね。ガチな表現が楽しみになってきた。

天地創造デザイン部」
神様から動物達の創造を任された下請け会社。あれこれ相談して試作品を作り採用まで。会社物としてもキャラ立ちした社員達や動物の蘊蓄も楽しい。原作原案蛇蔵・ネーム鈴木ツタ・作画たら子。監督増井壮一・シリーズ構成横手美智子

蜘蛛ですが、なにか?
、なにか?」異世界転生で蜘蛛になってしまった女子高生のサバイバル。しかし彼女はまだ知らないがクラス全員転生している。暫く蜘蛛パートと人間パートが平行するのかな。原作馬場翁。監督は「ベルセルク」の板垣伸さん。アクションよさげ。3Dの違和感ないね。蜘蛛野モノローグが大変そう。キャラデザは田中紀衣さん。イナイレ作画監督やかぐや様キャラデザ。可愛さがそこはかとなく似てる感。

ワールドトリガー 2ndシーズン」
敵サイドからの視点で始まる。ネイバー側の大国の命で小国の兵が基地を襲撃する。1からかなり経ってるし、一見さんお断りだけど、作りたいという制作の思いがあるんだろうなと。近距離、中距離、遠距離のチームワーク、攻撃、防衛の作戦。アニメで見れるのはいいね

「バック・アロウ」
壁に囲まれた世界の対立する2つの国がある。ある日落下物から裸の男が出現、壁の外から来たと言うが。中島かずき脚本らしいテンションの高さパワフルさ。triggerじゃないのはメカで戦うロボットものだからかな。ルルーシュ谷口悟朗監督ぽさは将軍と軍師サイドになるのかな

はたらく細胞!!」
はたらく細胞BLACK」
健康な身体と、不健康なおじさんの身体と両方並んでる放映とは比較してしまうね。ほんわりとイライラと社員達の雰囲気も全然違うところが実に。無印はたんこぶ、ブラックはコレステロール不法投棄や喫煙での一酸化炭素中毒と扱うネタも違う。菌も邪悪そう

「Levius -レビウス- 」
アーマーをつけてやる未来のボクシング物だったのね。ポリゴンピクチュアズらしい絵柄でさらに綺麗になった。未来のボクシングといえば、「メガロボクス」があったけど、あれは「あしたのジョー」のリメイクだった。

7SEEDS(2期)」
2期で最後までいきそうね。原作で新巻鷹弘にあゆがついてくるの忘れてた。ハルが荒巻への気持ちを自覚するためにいるキャラだと思ってた。主役をぐらつかせ心変わりさせる展開で引っ張った。彼よりいい男で両想いなのに気持ちを押し殺して頼りない方を選ぶのも、いわゆる「彼女は俺がいないとダメなんだ」という心情と同じ。少女漫画よりメロドラマなラストだったね。

無職転生異世界行ったら本気だすー』
転生した赤ちゃんなのに心の声が杉田智和さん。銀さん調なユーモアがとてもいい。バカップルな父母も面白い。今や端折られるような魔法設定説明が丁寧なのが新鮮。原作小説・理不尽な孫の手さんでなろう系異世界転生の先駆だそうな。なるほど元祖らしい感。

「2.43 清陰高校男子バレー部」
バレー試合シーンをどう描くかかな。ハイキューという先駆があるだけに。

約束のネバーランド Season 2」
脱出したのでサバイバル編になったせいか、レイの声がキメラアント編のキルアに聞こえて仕方がない

ゆるキャン△ SEASON2」
ひき続き各々楽しみ方でのんびりキャンプをするのがかわいい。ソロキャンプの楽しみ方がYoutubeで人気だったりするね

ワンダーエッグ・プライオリティ』
変な虫に誘われ主人公は不思議な世界に入る。卵を割ると少女が現れ奇妙な敵に追われ、主人公は自殺した友人を取り戻せる可能性を示唆される。不思議の国のアリスっぽい話?。脚本は往年の野島ドラマの野島伸司さん、監督若林信さん。

「怪物事変」
屍鬼と人間の半妖の少年が化狸の探偵社に入るまで。あと2人の少年達とのトリオの妖怪アクション。原作のかわいい絵柄はアニメ向き。雪男子の里の話はドロドロしてるけど、珍しい感覚なのでそのままいってほしいな。原作漫画藍本松

『スケートリーディング☆スターズ」
架空の団体スケート競技の話か。OPだけだとアイドル物みたい。原作・総監督谷口悟朗さんでそれだけで終わる気がしないけれど。主人公と腹黒眼鏡のコンビはいい感じ。動機が復讐なのはらしい感じ。脚本はガンダムBFとガンダムAGE MEMORY OF EDENの木村暢さん普通のスケート描写は先駆の「ユーリ!」が凄すぎかな。団体でどう見せるか。

「SK∞ エスケーエイト」
マリオカート的な妨害ありスケボーレースバトルをするスケーター達の話。主人公と知り合った元スノボーをやってた転校生がメイン。内海紘子監督なので「Free!」層向けと思うが。千葉道徳さん大貫健一さんキャラデザなのでガンダム00の絵でビルドファイターズなティスト。
『スケートリーディング☆スターズ」と「SK∞ エスケーエイト」は明らかにfree!層を狙ってるね。前者は谷口監督が「好きなキャラを見つけてね」とまったく隠してない。後者はfree!の監督。しかし脚本はそういうのに向かない大河内さん。しかし、男性が女性はこういうの好きでしょと出すものは、えてして「それ、違いますから」となりがちなのだが、明暗はどうなるかな。キャラ人気が出る作品は男性作者が女性を意識しないで作ったコンテンツが一番当たるのだけどね。free!だって、女の子アニメの京アニだけど、男か描きたいという純粋な思いから出発

ホリミヤ
優等生女子高生と隠れヤンキーファッションの大人しい男子校生メインの学園ものかな。石浜真史監督。絵柄は新世界よりぽいテイスト。HERO著4コマ漫画を「堀さんと宮村くん」 をコマ割り漫画にリメイクした漫画「ホリミヤ」が原作。

弱キャラ友崎くん
主人公は根暗だが人気格闘ゲームで1位キープ。2位にオフ会に誘われたがなんとリア充同級生。相手に上から目線で勝手に失望されるが。リア充を目指し周りと関わるようになる話のようで。昔のラノベに多かったタイプ。今は少ないのかな。

「回復術士のやり直し」
虐げられた主人公の元パーティへの復讐譚。シリーズ構成・脚本 - 筆安一幸といえば異種族レビュアーズ。これは遠慮なくそのままやるね。原作漫画読んで「傷追い人」思い出した。ストーリー的には昔なら池上遼一作画でヤング誌に載りそうな肉食系。規制で今は受け皿ないか。主人公は性的に搾取されていて恨みがそっち方面なので復讐もそっち。パーティに入れるなら自分で、入れないなら他人にという区別はしてるようね。

 

アニメ映画

「ディリリとパリの時間旅行」
ベルエポックの時代のフランスが舞台。主人公の少女は少年と共に少女連続誘拐事件を追う。実写と絵を合わせたおしゃれで綺麗な画面。モネやエッフェルやその時代の実在の有名人が続々と登場。ミッシェル・オスロ監督。