BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
昭和31年、血液銀行に勤める水木は、政財界の大物龍賀一族の棲む哭倉村を訪れる。そこで、謎の男と出会い、互いの目的のため協力し村の謎を探るが。前半は横溝正史的なi連続殺人ミステリー。戦後間もない頃の美しい田園風景と村の因習の怪しさと音楽がいい。後半は少年漫画的な妖怪アクション。中盤の父・ゲゲ郎vs裏鬼道の個性的な線の迫力ある戦闘シーンの作画担当は太田晃博さん。人間と幽霊族の種族を越えたバディ物として素晴らしい。次第に仲を深めていく様が細やか。二人が過ごす他愛ないシーンの絵で示される。
予習として「墓場の鬼太郎」の第1話を直前に見てから観劇。「ゲゲゲの鬼太郎」6期の映画なので冒頭と最後に鬼太郎達が登場。墓場にも6期にも、原作にも繋がるようなほろ苦センチメンタルなラストがよいね。監督:古賀豪、脚本:吉野弘幸、キャラクターデザイン:谷田部透湖

「マッシュル」2期
OPディレクターは榎戸駿さんですね『Fate/Grand Order』の超絶TVCMや 『Fate/strange Fake 』監督。A-1picturesだからもしかしてと思ったら。