BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO甘城ブリリアントパーク寄生獣蟲師

「SHIROBAKO」1期ラストはベテラン勢との交流話。仕事を人に頼むには誰でもいいでは失礼と、基本的技術の継承というテーマ。逆にベテランに今時のは無理と諦めないで欲しいとも。そういえばIGでは押井監督のワークショップがあるね。菅野さんは作風も声も庵…

2015年冬アニメ。

2015年冬アニメ。 「わしも」1/5(月)18:00〜18:10 毎週月・火(週2回) (Eテレ)クドカン 「ユリ熊嵐」1/5(月)24:30〜(MX)幾原監督。 「神様はじめました二期」1/5(月)26:05〜(テレ東) 「美男高校地球防衛部LOVE!」1/6(火)25:40〜(テレ東)高松監督 「艦隊これく…

再アニメ化銀魂ハイキューとperiod

アニメ「銀魂」 4月から復活だそうで。めでたい。娘も大喜びだし。1年くらいは続くくらいネタあるかな。今のWJ展開がアニメで見れるとは嬉しい。しかしアニメ化考慮しないからこそのハードな今の展開。頑張れるかな。監督は交替して初監督の宮脇千鶴さん。前…

深見真「ヤングガン・カルナバル1」「ウェットワークス・ドーベルマン」

「ヤングガン・カルナバル」 高校生殺し屋シリーズ1冊目。ストイックで復讐を秘める男子高生と野性系女子高生。同じ組織で個々に活動してたが共闘する。絶対恋愛にならない男女コンビが清々しい。女子に惚れて動く役割が女子なのも珍しい。今のところ正体を…

アナと雪の女王とガンダムage

「アナと雪の女王のすべて」Dlife。 アナ雪のメイキング。カリフォルニア育ちで雪を知らないスタッフたちが雪表現のため雪国で合宿したり作画的な拘りもあるが。予定は普通の雪の女王だったのが姉妹になり悪役でなくなりという過程が興味深い。キャラに自分…

アルジェヴォルンとSHIROBAKOとサイコパス2

「白銀の意志アルジェヴォルン」 最終回。武器商人主導のヤラセ戦争に反発した戦争を続けたい一部軍人達が反乱。荷担した少佐は全機体のコントロールを奪い単独暴走が前回。主人公達は少佐を止めようと追う。前半のロボット戦はいい。終結は全機体沈黙と両国…

ガンダムageNo.6マジェスティックプリンスデジモン

「ガンダムage」 ageのifぽかった「アルドノア・ゼロ」。アセム編で友情も忠誠心も無く三角関係のみなら。それでも同じ展開にはならないだろうが。改めてゼハートを死なせた原因が友情と忠誠心この2つの間の葛藤だったなと。ドラマは行動動機があるからキャ…

WJ銀魂と今期アニメ

WJ「銀魂」 最終章みたいな盛り上がりで高杉スペシャル。アニメがあれば子安さんこってりなのにほんと惜しい。高杉の左目に映った最後の景色が銀さんの涙だったり、先生と高杉らを天秤にかけてなぜ銀さんが先生を選ばなかったのかと問うたり。高杉の煩悶は過…

おおきく振りかぶって ファミリー劇場再放送

「おおきく振りかぶって」 ファミリー劇場で再放送。水島努監督なわけだけど「ハイキュー」に感じ似てると思ったらスタッフに「ハイキュー」の監督満仲勧さんが作画監督補にいた。というか谷口淳一郎さんとともに全編アクション作画担当と。印象近いはずだな…

棺姫チャイカ最終回と結城友奈は勇者である

「棺姫チャイカ」 最終回詰め込み盛り沢山。トールは何度も誘いをかけられてたドラグナーになるし。強すぎなラスボスはちゃんと倒せる伏線回収してたし。チャイカは弾切れしてもいける伏線も回収してたし。ちゃんと因縁あるチャイカが当初の目的「父上弔う」…

神撃のバハムートとFate/stay night

「神撃のバハムート GENESIS」 恩田尚之キャラデザで丁寧で体格がしっかりしてるし高画質で目の保養だなと。さとうけいいち監督はタイバニの監督だったのね。軽い三枚目なキャラいっぱいだし雰囲気似てるか。なるほどという感じ。「Fate/stay night」 次回予…

深見真と森崎ビンゴと銀魂ネーム本

「ライフルバード機動隊狙撃手」深見真著。 主人公が狙撃した奇妙な銀行強盗達は偽名で村人ごと消えた謎の村の出身。その娘と主人公達は真相を追うが、保護された強盗の生き残りも狙撃される。主人公と公安刑事との交流と会話がいい。後半は米軍狙撃手との手…

深見真著。僕の学校の暗殺部

「僕の学校の暗殺部」深見真著。 1巻。イルカ人間と戦う高校の暗殺部に主人公は加入し活動する。彼らは人の脳に取り付き凶暴化させる謎の生物。銃撃戦と特殊能力描写。敵の狂気の心理も描写。ラストの喪失感の静かな余韻がいい。作中に出るコールドプレイの…

銀魂とアトポスと東京喰種:re

「WJ銀魂」 最終章のような盛り上がりの回想と平行した銀さんVS高杉とうとう決着かな。桂の言うとおり三人の中で一番銀さんが酷い過去エピソード背負ってたという。首切り役人編が伏線だったようで。アニメで見たいねえアニメじゃ無理そうだなあ。次は神楽神…

SHIROBAKOサイコパス2牙狼No.6食劇のソーマ

「SHIROBAKO」 タローの監督志望発言きたー。しかも各話演出は嫌というなめっぷりがよい。5人同級生でいつかアニメ作ろうのメンバーに監督いないし。タローが監督なったりして。「サイコパス2」 折り返しで解決編。やっと面白くなってきた。予想通り。でも1…