BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vガンダムとデジモン

「Vガンダム」 最終回は結構詰め込み。ラストカットは失意の孤独なカテジナとヒロイン。もう主人公はカテジナみたいな。印象は女性の比重の大きいガンダム。「ガンダムW」は「逆襲のシャア」までの縮図が設計図だったけど、「ガンダムage」は「Vガンダム」ま…

2014年秋アニメ感想

「SHIROBAKO」 若い頃の水島努監督がモデルと思うと憎めないタロー。自伝じゃないにしても似たことあった?と思ってしまったり。名制作進行でなくても名監督になる未来が描かれるまでいくのかしらと気になったり。「結城友奈は勇者である」 まだ中盤なのに敵…

モンスターズスーサイドユンカース

「モンスターズ・ユニバーシティ」 監督脚本原案ダン・スキャンロン。前作の「モンスターズ・インク」は監督原案ピート・ドクター。明らかに作風違う別作品。後半から面白い。前半はサリーが屑過ぎてちょっと前作と別人。主人公マイクだからって下げすぎかな…

木原音瀬作品の既刊クリア

「ラブセメタリー」(小説すばる2013年9月号)短編。 精神科の看護師である主人公は小児愛に悩み相談に来た患者と偶然再会し素性を隠して友人になるが。男が恋したのは幼い頃限定の甥。望まない性癖への絶望が痛い。主人公も酷い失恋に慟哭。作者らしい心理を…

Fate/stay nightSHIROBAKO寄生獣まじっく快斗サイコパス2

「Fate/stay night」 凛の襲撃と逃げる士郎のアクションいい。特に階段での追撃が凄い。娘も楽しく見てて早くCM飛ばせと言い、ライダー登場に次回はキャスター出るかと楽しみにしてるよう。凛の顔が安定してきたかな。今回も士郎は負傷続きで痛そうで。 「ヤ…

「Vガンダム」感想と「Gのレコンギスタ」と「風立ちぬ」

「Vガンダム」 47話48話。鬱だと評判だけど折角だし最終戦は見ようかと。あれ、富野さん平常運転だな大丈夫。新八くんも普通に主人公らしいし。ちと子供母親賛美がこそばゆい。ここまでに母親の首ヘルメット的残酷エピソードのハードルは過ぎてるか。逢坂浩…

WJ銀魂とNARUTO最終回

「WJ 銀魂」 引き続き最終章かのような熱い剣戟に高杉視点の幼い頃の道場破りの回想挟み。負けず嫌いな子供時代どっちもかわいい。今までちら見せ松陽先生の目が普通に見えてる。何度も銀時に試合に挑んでは負ける高杉が勝って称賛するみんな面白い。突きで…

WJ銀魂、NARUTO 、アニメデジモン

「WJ銀魂」 引き続き最終章みたいな盛り上がり。アニメで見たいぞ銀時高杉の剣戟。先生と銀時が既に一緒で、高杉や桂はその後出会うとは。いいねえ。さすが作者は予想の斜め上を行く。「WJ ナルト」 最終対決も決着。映画あるからどっちも死なないだろうとは…

吉田健一さんと安彦良和さん対談とサイコパス2

オトナアニメのエウレカセブン時の吉田健一さんと安彦良和さん対談での安彦さん発言から抜粋。演出って、ごく一部の演出家を除いてダメなんですよ。だからアニメーターがしっかりしないと。うるさいアニメーターになるのが一番いいんじゃないですかね。 同じ…