BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Audio Highsとニセコイ

Audio Highs 音楽のAudio Highsさんは銀魂の音楽をずっと担当してるのね。「ドS刑事」が妙に雰囲気聞き覚えあるようなと思ったら。わかるとますます聞き覚えが。ガンダムAGEの吉川慶さんも同じ音楽プロダクションミラクル・バス所属で一緒のお仕事もあるよう…

かぐや姫の物語とFate/stay nightUBWとポケモン

「かぐや姫の物語」 高畑勲監督。ストーリーはかぐや姫のまま。というかかぐや姫の構造は完璧なんだな、弄るとこはないんだなと思ったり。ちょい「ホルス」のヒルダとか思い出すような、高潔で潔癖で薄幸で生き辛そうな高畑ヒロインがよいね。ヒーローには救…

バディコンプレックス

「バディコンプレックス」 アニマックスで放映開始。見るとやはり面白い。伏線バリバリで時間SFでなぜ某が闇落ちしたかというサスペンスで引っ張る。変わったロボットアニメ。それを支える老舗サンライズのロボット作画が安定してる。当たり前に見えるこれら…

ベイビーステップ僕のヒーローアカデミア暗殺教室

「ベイビーステップ」 宮川戦決着。凄い試合。絵コンテむらた雅彦監督本人。特にAパートのテニスアクションが丁寧で滑らかで早いし目が離せない。Aパートの絵柄が全然違う。鼻の上に線がある人とすっきり鼻。やはり作画監督が2人。娘がOPの試合のCGが凄いと…

俺ガイル

「俺ガイル続」 モノローグも語りもいっぱいで面白かった。今までの話はサクサクしてたけど、こんな感じなら情緒的でもっと面白かったろうなと。でも1クールという尺的に今までの話がこの結果までの伏線という1本の話にせざるを得なかったんだろうなと。2ク…

銀魂と血界戦線

WJ 「銀魂」 56巻半ばから6月発売の59巻から先さらに続いてる銀魂版戊辰戦争。アニメだと凝縮しても1クールは必要かも。原作次第でそれ以上は続く可能性も。原作の絵は丁寧でノリノリだしアニメでのアクションも楽しみだけれど。ギャグアニメが血飛沫シリア…

俺ガイルとベイビーステップ

「俺ガイル」 前回に引き続き会議は踊る。船頭がいない状況で焦る主人公。自分が船頭になれば、スムーズに進むとしてもそれで失敗した雪乃の轍を踏まないとは限らないからかと。そうか、船頭が封じられてるのか。これは結構難しい状況で面白い。葉山との意味…

読書「海賊の子」 カリン・ロワチー

「海賊の子」 カリン・ロワチー著。3部作の最終巻だけど。ぱらっと見てこの巻から先に。主人公は毎回違うし粗筋はざっくり知ってるし。宇宙海賊ファルコンの後継者である主人公ユーリは刑務所に収容されていたが当局と取引して船に戻る。しかし一緒に脱出さ…

銀魂とアルスラーンとマギ

アニメ「銀魂」 前シリーズまでの脚本は大和屋暁さん、横手美智子さん、下山健人さんがローテーション。今回は脚本が新しい人で新鮮で面白い。初回は放映中の「えとたま」が娘にも好評な赤尾でこさんで。前回と今回の黒子のタスケ編はハイキューの岸本卓さん…

黒バスBGM

アニメ「黒バス」 3期は段々BGMがよくなった。というか増やしたのかな。2期は池頼広さんのオケオンリーだったけど。1期みたくBGMより効果音に近いギターや打楽器や打ち込み系のが増えた。メロディーラインが希薄なところが試合に合う。はっきりメロディーラ…

黒バス帝光編終了俺ガイル血界戦線グリザイアベイビー・ステップFate/stay night UBW

アニメ「黒バス」 帝光編終了。シゲ君がどうなるかなんか娘が楽しみにしてたり。みた後は「んんー」となんか不明瞭な反応。予想外ではあったようで。回想終了で久々の誠凛が愉快で喜ぶ娘。試合後の黒子の心情吐露のシーンは現実かな。原作ではエヴァみたいで…

ヤングガン・カルナバル読了と君の波が聞こえる

「ヤングガン・カルナバル」 9巻。カルナバル始まる。各陣営が1人の標的を狙いスタジアムで混戦に。一方日本でも残留組による人質救出作戦。毒島の虚を通しての主人公への思い入れが生まれたよう。虚は毒島のすべてだったとの思いも綴られるし。つくづく虚が…

境界のRINNE

「境界のRINNE」 新キャラ十文字の声を聞いて黒バスっぽいと言う娘。黄瀬君だったわけだが。5人中の一人かと思ったら各チームも含めてだったようで。それは候補が25人以上いるわけだが。昔のうる星やつらに似た緩い感じは娘が気に入っているようで。既刊25…

WJ感想

WJ 「NARUTO外伝」 影の全くないナルトの子供主人公の代開始。まさかカリンがネタになるとは。養女かみたいな。 「銀魂」 佐々木スペシャル重い面白い。しかしどんどん戻れなくなってる感。明治維新くるのか。 「暗殺教室」 先生と昔の殺せんせーの触れ合いに…