BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

黒バス帝光編終了俺ガイル血界戦線グリザイアベイビー・ステップFate/stay night UBW

アニメ「黒バス」
帝光編終了。シゲ君がどうなるかなんか娘が楽しみにしてたり。みた後は「んんー」となんか不明瞭な反応。予想外ではあったようで。回想終了で久々の誠凛が愉快で喜ぶ娘。試合後の黒子の心情吐露のシーンは現実かな。原作ではエヴァみたいでイメージっぽかったけど。あえて避けたかな。帝光編は4回全て高木登さん。凝縮してたけど面白かった。洛山編開始。OPが変わった。結構絵にクセがあるのでびっくりする娘。くにゃっと線に抑揚がある。やはり中澤一登さん。絵を統一しないでまんまみたいな。キャラデザされてた「残響のテロル」の絵を見せると娘も同じだと。

「俺ガイル」
6話いろはすの他校との会議に同席を頼まれる主人公。今回モノローグでのツッコミたんまりでとても面白かった。1期を思い出す感じ。ずっとシリアスだったし。でも起こっている出来事の本質はかなりシリアスな感。継続させた奉仕部の関係性の方も薄氷を履むが如し。

血界戦線
6話。キノコ型の少年と主人公の友情物。長崎健司さん絵コンテで情感があった。キノコくんが容赦なく殴られたり痛そうである意味泥臭くて。そういう生っぽいシーンがあるから感情も生っぽくなるというか。脚本同じ人だから違いが。スタイリッシュ重視だと痛みとかない。それも美術になるから。アニメのほうはいつもスタイリッシュだからちと違う感じだったねと。個人的には今回みたく泥臭いほうが好きだけど。痛そうには見せないのも作風だろうし。他の作品でもアクションの動きはすごいが痛そうではないのはある。肉体アクションも動き軽そうなのも重そうなのもそれぞれ面白いし。というか1〜5話はずっと松本理恵監督本人が絵コンテだったのね。6話はイレギュラー回か。

グリザイアの楽園
カプリスの繭。回想終了。海兵隊時代もうちょい欲しかったかな。戦場ものじゃないけどEDの戦場面白そうで出てくるかと思ったり。麻子の死で思いがけずうるっと。逆光源氏もなるほど納得かっこいい女性で。現在軸に戻ったけど面白い引き。

「ベイビー・ステップ」
逞戦。サーブの打ち方を相手のフォームから会得しようと挑戦。毎度のことながら服の皺が的確で上手いなと。Tシャツの下に動く肩甲骨がきちんと入ってる感じ。そういえば逞とは正式な試合はしてないし今回も途中。現在いまいち強敵に見えないので成長キャラなのかな。個人的にフロリダにゼハートとアセムがいて。帰国したらキャプテンアッシュがいるねとちょい嬉しくなってたり。

Fate/stay night UBW
今回アーチャーの士郎殺害宣言という珍しくいい引きで終わった。大体次回への引きより一件落着で終わることが多かったし。娘が続きはないのかと前のめり。ないのでがっかり。次回楽しみー。後セイバーのドレス姿とキャスターの素顔かわいいと娘。

デュラララ!!
アニメージュ4月号デュラ特集
監督が青葉くんの執着っぷりを気に入ってそう。2期のキレ味に期待。アニオリ設定の臨也の静雄に嫉妬説。臨也神谷さんは心当たりがないと、静雄小野さんは納得と温度差が面白かったり。私も心当たりがないに同意。

進撃の巨人とハイキューのどちらも総集編とはいえ劇場版か。サイコパスもだがみんなプロダクションIG系列。もともと劇場版アニメの会社だったし。だからなのかなー。