BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創作における過渡期の少女

過渡期の少女の生々しい部分が創作ではうける 昔の吉田秋生や今日マチ子原作舞台コクーン幾原邦彦のアニメ 同じ思春期の生々しさでも女のリアルなのと男の描く想像のでは違うがどちらもある 成熟した生物としての生々しさえぐさ。 が、女も女の子もふわふわ…

少女漫画のSFと少年青年漫画のSF

少女漫画のSF 僅かながら生息。特に本格的なのは「秘密」「7SEED」かな。少女漫画なので美しく華やかな絵や恋愛ネタをメインに置いたりして勝負してたり。というか萩尾望都竹宮恵子時代と武器はやはり同じ。少女読者はSF得意でなくてもそれで引っ張られ頑張…

海賊の子とBLSF

海賊の子とBLSF 最近はすぐ手に入らなくなるから図書館で読んだけど購入した「海賊の子」。ガチSFとBL趣味の世界の混合は萩尾望都や竹宮恵子を彷彿とさせる。巨匠小松左京も名作「星殺し」でBL書いてたしとか。懐かしくもあり。今はSFとBL趣味は両立しづらい…

ハイキュー

「ハイキュー」 19話。伊達工に青葉城西という主人公チーム以外の試合だけど、壁を具現化してたりと技の応酬がわかりやすく面白い回だった。20話。ワンパンマンの作画の人いるんじゃないかと言ったら娘も同感だと。亀田祥倫さんはいなかった。試合の絵コンテ…

ガンダムユニコーン

「ガンダムユニコーン」 テレ朝で朝アニメで放映するとか。新作ではないもののテレ朝回帰ね。ありものを連続テレビアニメにするのはWOWOWがよくやっててありがたく視聴してるけど、民放だと「ブレイクブレイド」以来かな。もう見ちゃったけど。絵は凄く綺麗…

亜人

「亜人」 ネタバレ娘が楽しみにしてるのであえて原作毎日1冊購入。一気には読ませないぞと。今日は6巻。通して読むと雑誌で読んでた時と印象が違うなと。1巻の海斗との逃走劇はその後の圭の行動に影響しているなと。海斗に恩を感じ嫌われたくないから命がけ…

「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」

「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」 娘がずっと見たがってたのでレディースデイに。なんと客は我々だけで貸し切り状態!娘ははしゃいで始まる前にうろうろ。始まってからも立ったり座ったりしゃべったり。貸し切りだからできること。「世にも…

亜人と僕だけがいない町

「亜人」 「これ(3DCG)もいいんだけど、普通のアニメのも見て見たかった」と娘。他の制作ならどんな感じかなと。 プロダクションIGなら攻殻やサイコパスなみのアクション、キャラは今の原作のリアル系のになりそう。WITスタジオなら「進撃の巨人」なみのアク…

「Fate/staynight」のイラストと小説UP

イラスト置場にアーチャーと士郎のイラスト、小説サイトにR18小説「輪廻の剣」をUPしました。PIXIVにもUPしています。 よろしくお願いいたします。 「輪廻の剣」への直接リンク http://hiten-alice.hatenablog.jp/entry/2016/02/09/150814 娘がアーチャーと…

好きだからだけでは足りない

正統派主人公なキャラではなく人気の出る脇役的なキャラを主役に据えて成功した作品があると、影響されて同じようなキャラで主役の作品が出たりする。でも根っこがない。元祖はそのキャラでこそ描きたいことがあり表現する必然性がある。それが創作。好きだ…

おそ松さんとNARUTO

「おそ松さん」 藤田監督なだけにアニメ銀魂のギャグテイストのみ抽出した感じで面白く娘共々見てるが。最近トト子ちゃんを持て余してる感。銀魂では凶暴な女子が多いから同様の設定にしたのかと。でも空知先生は凶暴女子を面白いと愛着持ってる感じだけどア…

とらのあなさんで取寄販売

とらのあなさんで取寄販売が開始されます。期間は2月14日から2016年2月23日です。 銀魂本とNARUTO本を扱っていただきます。R18ですがよろしくお願いいたします。銀魂本 鵲の渡せる橋http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/24/00/040030240048.h…

夜桜四重奏

「夜桜四重奏」 「ホシノコエ」全3話。TVアニメキョンシー少女と彼女を取り戻しに来たネクロマンサー美女。主人公達活躍のキョンシー少女争奪戦。TVアニメでちょっと映像が出た。 「ツキニナク」全3話。レギュラーはオフで旅行中で警察と狼男刑事が活躍。…

アニメ亜人

「亜人」 今週も娘がすぐ見たいと。ネタバレで見た主人公の流血復活シーンに目隠しぎみ。大丈夫だし。女キャラかわゆすとるんるん。来週は4話5話連続放映で次週お休み。TBSの方の都合かな。BSの方は通常どおり。娘は連続で見れると大喜び。劇場版は3部作なの…