BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2023年春アニメ初回感想とネトフリアニメ

2023年春アニメ初回感想とネトフリアニメ

「天国大魔境」
隔離された少年少女の日常パートと崩壊後の日本を旅する男女(?)二人組のパートが交互。丁寧なアクションに綺麗な風景とナチュラルな会話。IGの本気が嬉しい。第一話は化け物が登場まで。2つの舞台も小出しにリンクするけどいまだ原作でも謎が解かれてないし、どこで終わるのか不明ね
惜しくらむは配信がディズニープラスのみということ。それだけ予算をかけてるのは伺えるけど、1箇所では沢山の場所で配信してる他作品に比してリアルタイムの盛り上がりが犠牲になる。サマータイムレンダもすごい画質だったのに勿体なかった
天国大魔境
TOKYO MXでら4話までの見逃し放送もあったし。独占配信なので話題になりにくいけど、すごい作品なので視聴者増えてほしい。でもって考察してほしい

「地獄楽」
原作既読。びっくりするくらい原作通り。綺麗でキャラもそっくりで良きかな。だけど時間の使い方が違うね。原作ではさくっと流してて覚えてもなかった拷問シーンと説明が長。この後の展開にナレなんてほぼないよと言うと娘が安心してた。時代劇に忍者に侍に化け物と海外向けにも○
2話目。1話に続き原作の最初の説明3、4ページを膨らませるのは尺と雰囲気作りかな。ラストの画眉丸のアクションは綺麗で残酷でいい。斬首いっぱいでもサクッと軽そう。回想はともかくラストの斬首は重さが欲しかった気も。グロくなるかな。

Dr.STONE NEW WORLD第3期」
航海に出るまでに農耕の開始があったか。今期もテンポ早くていい。過去の宇宙の話もやりそうね

「スキップとローファー」
地方から上京して東京の進学校に入学した優秀だがドジな女子高生は、親切な同級生男子と出会う。
原作漫画:高松美咲。男子キャラの力の入り方になるほど。P.A. WORKSの原作物は結構いい感じが続いてる

「神無き世界のカミサマ活動」
異世界に来た新興宗教の息子が親しくなった村人への理不尽な仕打ちに神様を召喚。キャラの表現に親しみがわく。力を入れるとこをわかってる感じ

MIX 2期
監督は交代、シリーズ構成冨岡淳広さん続投。
青春寄りのあだち作品展だけど割と野球アニメだった一期。今期はどうかな。

「マイホームヒーロー」
2話目。科学的に落ち着いて夫婦の共同作業で始末を始め。これはなんかすごい。先が読めなくて目が離せないし引きが上手い。原作力の高さだね。「トモダチゲーム」と同じ類。

この素晴らしい世界に爆焔を!
スピンオフ。めぐみんの過去編、紅魔族野里の話。本編3に先んじて制作ドライブに変わったけど、メインスタッフはそのまま。監督は総監督になるも残留だし。キャラデザ変わったと思ったのも錯覚だった。今作はカズマいないのがね。本編を楽しみにしていよう。
「勇者が死んだ!」
主人公は自分の作った落し穴で死んだ勇者の代わりに勇者になり旅に出る羽目になる。しかも魂は勇者の死体に入ってるので腐臭がするというゾンビギャグ。

「青のオーケストラ」
元天才ヴァイオリニストの中学生少年は演奏が下手くそな少女に教えることになり。
高校では部活に入りライバルも登場するらしい。YoutubeみたいなOP。監督岸誠二、キャラデザ森田和明とおなじみダンガンロンパメンツ。上江洲誠さんはこのすば爆炎に行ってるけど。

「デッドマウント・デスプレイ」
異世界から現代日本に転生したネクロマンサーはいきなり殺し屋に狙われる。成田良悟原作の漫画原作。ナチュラルに不穏なキャラたちといい、やはりデュラララ風味。
新連載時に漫画第1話を読んだけど、もう既刊10巻とは。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」
屋敷内を巡るカメラが忙しい圧迫面接から始まり。原作4話分消化。後半はコミカル。刀鍛冶篇は原作コミック3冊分。

【推しの子】
推しアイドルの子供に転生して兄妹となった2人。母であるアイドルをファンの目から見守りすくすく育つが。
1話目1時間半というボリュームだが、絵としても人間力ドラマとしても魅せる。ラストの凄まじい表現はぞくっとするほど。
監督平牧大輔、構成田中仁。原作赤坂アカ、作画横槍メンゴ

「君は放課後インソムニア
眠れない高校生男女。とても丁寧な人体に爽やかなフェチ

アニメ「ゴールデンカムイ
家人が配信で見始めて次々進めているのでついでに娘共々再視聴。改めて見ると1期はまだ安定してないけど、2期になると実に顔が良いわあ。間にOVA1と3を挟んで正しい順序。OVA2を挟むのは網走までの間だね。

ネットフリックス

「地球外少年少女」
礒光雄監督。
月生まれの兄妹は地球移住のために日本製宇宙ステーションでリハビリ中。兄は地球から宇宙旅行に来た子供達と接触。ステーションと彗星の衝突事故に巻き込まれる。「電脳コイル」を思い出す子供達のドラマがいい。近未来のありそうなガジェットが面白い。
事故でステーションに閉じ込められた子供たち。ハッキングしながらのサバイバルが面白い。初めは反発していた地球生まれと月生まれの少年2人に生まれる友情が微笑ましい。電脳コイルの少女達の友情と対比的かな。後半はバトルとAIの進化という慣れ親しんだSF的な盛り上がりがいいね。原風景というか。

TIGER & BUNNY 2」
絵の安定感は凄い。さすがネトフリ資本
NHKは広告なし。広告なしを寂しく感じるとは

サイバーパンク エッジランナーズ
人体改造が一般化した未来都市、大学生の主人公は怪しい女性と知り合ったことからアウトロー集団エッジランナーズに仲間入りする。スタイリッシュで暴力的で色気もありエモもあり、ラストはアクション怒涛のてんこ盛り。トリガーらしい作品

スプリガン」2話目3話目
ミッションに特化すると時代性とか関係なくなるね。いきなり面白くなった。2話目はジャン・ジャック・モンドのスピードアクションがすごい。ポニテの作画に拘りが感じられたり。同僚らしいやりとりもいい。3話目は傭兵・暁巌と染井芳乃のトリオ漫才が楽しい。

アニメ映画『BLAME!
増殖する都市により複雑に階層化された世界で、電基漁師の人々はキリイという謎の男性と出会う。探索でシボと名乗るミイラ化した女性を拾い、彼女の情報を得て協力するが。メカニカルな背景が綺麗でアクションも凄い。
監督脚本瀬下寛之、制作ポリゴン・ピクチュアズ。原作弐瓶勉

浦沢直樹PLUTOがネトフリでアニメ化!凄い綺麗で浦沢直樹のタッチの再現度が半端ない。制作のスタジオM2マッドハウスMAPPA丸山正雄さんの会社。浦沢直樹のアニメは全てマッドハウス制作。通りで絵がこなれているはずで。