BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

2022年冬アニメ感想

アニメ「平家物語
父を平家の侍に殺された少女びわは重盛の屋敷に子供達と暮らすことに。過去の見える重盛、未来の見えるびわの関わりと平家の運命。大河と表裏と言っていい。豊かに動く綺麗なアニメ。今年は鎌倉時代が熱いね。原作古川日出男訳「平家物語」監督山田尚子、シリーズ構成吉田玲子。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」
アニメ向きではなさげな原作の絵できちんと動いてていいね。ドラマではカットせざるを得なかったブラックジョークや案件がアニメならできるようね。原作話数多いからなるべくたくさんやってくれるといいな。

異世界美少女受肉おじさんと」
会社員の親友同士が異世界に飛ばされ、片方が美少女になってしまう。女神の策略でお互い意識してしまい、さぐりを入れたりセーブしようとしたり、うわべを取り繕いながら心の中は大騒ぎなのが面白い。声優の演技が非常に素晴らしいし動きもいい。ダークホース
「オンエアできない!」
TV局のADの生態を愉快に暴露。とても面白い!ポプテピピックの青木監督。

進撃の巨人 The Final Season Part 2」
マーレ軍が攻めてきてのっけからバトル回。漫画で先を知ってるものの、アニメ派には戦力が3つにわかれ混沌として見えるのでは。うちでは旦那がアニメ派。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
刑務所に入れられたジョリーンをスタンド使いが襲う。世界中が楽しみにしていたんではなかろうか。制作してくれて感謝。

「その着せ替え人形は恋をする」
雛人形を愛し頭師を目指す高校生はクラスの派手な女子がコスプレ好きながら裁縫が苦手だと知り。画質がいいね。漫画アニメ好きのネタの中でもコスプレは脇役がやってることが多かった。正面から扱うとは意外なところをついたね。

『錆喰いビスコ』 
文明が崩壊し都市と砂漠が混在する未来の日本。錆び風に悩まされる世界でキノコを使う少年と美少年医師が出会う。監督・キャラデザの碇谷敦さんは「id:INVADED 」のキャラデザだね。どおりで似てると思った。OP絵コンテ舞城王太郎。原作瘤久保慎司のライトノベルで漫画化もある。

「時光代理人
依頼人の写真を媒体にその時間にタイムスリップして探し物などをする話。過去に跳ぶ側と情報を感知する側のコンビで行うが、過去の人間の中に入るので余計なことをすると過去改変する。中国のwebアニメ。話も画も昔の日本の深夜アニメみたいだけど、結構面白いかも。

最遊記」は懐かしいね。昔と変わらない感じ。

プラチナエンド
監督が黄瀬和哉さんになったね。アクションとかどう変わるかな。1クール目はちょいバトルに不慣れな感じがあったけど、原作でもはっきりした敵がいて話は分かりやすかった。2クール目は割と混沌としてて、オチ以外どういう話かと一言で言えない感じ。

 

夏目友人帳

OVAと映画。
特別編「一夜盃」「遊戯の宴」「鈴鳴るの切り株」「夢幻のかけら」
劇場版「石起こしと怪しき来訪者」
映画化が続いてるけど、テレビアニメ7期はやらないのかな。

チェンソーマン」「地獄楽」色々情報が。アニメ地獄楽、mappaさんですね!綺麗、うごく、化け物がステキ。楽しみすぎ。
BLEACH」は最初からではなく続きでやるのね。とても絵が綺麗そうだけど一見さんお断りか。新規客を入れないとヒットには難しいところだけど、さすがに封神やハガレンみたくリメイクするには巻数が長すぎるか。
ジャンフェスのステージはワートリ、スパイファミリーなどなどYouTubeで配信してくれたから
去年は「古見さん」と「吸血鬼すぐ死ぬ」とギャグ漫画が2期決定的でよいね。サンデー復活作2作とも成功で幸先良いね