BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」『魔女見習いをさがして』

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち
ダイバーの少年は車椅子の少女の相手をするバイトを始める。契約外だが外に連れ出し仲良くなるが彼に災難が降りかかり。監督タムラコータロー、脚本桑村さや香。「ノラガミ」の監督だからか、キャラデザの人は違うけど似てるかも。昔見た実写版はエッチだったがこちらは爽やか。後半はオリジナル展開で綺麗でとても良かった。
実写版はこの人物設定でエッチがあるのが斬新で、恋愛として終わりはあるが生きていくのに必要で輝きのある時間の話。
アニメは誰にでも起こりうる災難で他人事ではないこと、しかしそこから救うため手を差し伸べあうことの大切さ。恋愛物でも伝わるテーマは違うね。
声優が俳優だったが、中川大志さん、清原果耶さんとも違和感なかったね。声優ガチャが成功でとても良かった。どんなに綺麗なアニメでもここ外すと痛い。映画は総合芸術というけど、アニメはさらにもう1項目多いから。宣伝のために犠牲にされがちだけど。

『魔女見習いをさがして』
昔「おジャ魔女どれみ」のファンで今は人生に悩みを持つ3人の女性が聖地巡りで出会い友達になる。当時ファンだった人へという話だけど、普通実写でやりそうな映画。ただ、声優が女優なのだけど声質はいまいちかな。この女優たちで実写映画ならいいのかもだけど。