BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2018年秋アニメ

2018年秋アニメ

からくりサーカス
うしおととら」の作者と言うと娘が興味を示し。とら役だった小山力也さんの声でお?と。監督西村聡、シリーズ構成井上敏樹さんも「うしとら」から続投。音楽林ゆうきさんは今期3作目ね。白銀の声は林原めぐみの高めの声より沢城みゆきあたりの低い声を想定してました。視聴者は年齢高めを想定してそうだからかな。画質もいいし期待。櫻井さん出て娘喜び。しかも役名がエンドテロップで白銀より上で、違うかなと言いつつほくほく。コミックスは43巻でうしとら以上の長さ。当時迷走してたと作者が言ってたように、後半の展開であれあれと思ったのもいい思い出。2人が兄弟のようで3人で擬似家族のようだった前半が好き。後半はヒロインが守られる存在になったからイマイチ乗れなくなった。作者は女の子を守るシチュがお好きなようで。かっこよかった白銀が守られる御姫様に弱体化。強い女性と守られる女性は両立しにくいね。男性陣が強くなったら女性は背中を預ける相手にはならないのね。任務に忠実で守るものを持つ強い女性が好きだか、いそうで微妙に好みのタイプはいない。でも今はいい思い出。人形達の動きもかっこいい。

ゾンビランドサガ」
いきなり主人公死亡であんぐり。目覚めるとゾンビに囲まれ佐賀県のゾンビ屋敷に。ハイテンション宮野声にアイドル目指すと。シュールなゾンビギャグが楽しい。これは掘り出し物ね。MAPPA制作。

「風が強く吹いている」
実写映画よかった箱根駅伝物語。アニメも優等生な出来で。ハイキュー、ボールルームに続くキャラデザ岸田隆宏・音楽林ゆうき・制作Production I.Gのスポーツ物枠。黒子はキャラデザ音楽違うので別。

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」
キャラデザ桂正和。タイバニ枠のバディ物だけど、よりアメリカ風コメディ刑事物に寄せてる感。音楽林ゆうきで出だしのモノローグが「ヒロアカ」みたいなのは狙ってたかな。
「あかねさす少女」
キャラデザ桂正和中二病五人組少女が別世界の自分達に会うようで。様子見。

「ラディアン」
魔法使いを目指す少年の話。監督:岸誠二、シリーズ構成:上江洲誠なのだけど、普通にファンタジーのような。毒のない普通の作品なら子供向けだし。様子見かな。フランスの漫画が原作のようで。

ソードアート・オンライン アリシゼーション」
全4クールとな。今回は記憶を持たずに謎の仮想世界に入ってNPC達と関わる話のようで。
やがて君になる
原作漫画仲谷鳰生徒会に入った主人公と生徒会長の青春百合恋物語。制作のトロイカはロボット物「アルドノアゼロ」やってたけど動きが緩慢で人物の顔や寛いだシーンばかりで合ってなかった。こういうキャラ中心で絵が綺麗でお茶飲んだり雰囲気で見せるものが合ってるね。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ジョジョ4作目。やはりパワーがあるね。娘は絵柄は好みじゃないと言いつつも引き込まれていたし。今回キャラデザが違うと娘。キャラデザは岸田隆宏さん。毎回キャラデザ変わってたのね。

ゴブリンスレイヤー
ゴブリンに待ち伏せされ全滅したパーティにゴブリンを退治する戦士が現れ。エログロですかね。最近には珍しい、夕方枠は無理な深夜でしかできないアニメ。やる夫スレから小説になりアニメになった作品だそうで。今は色んな媒体から面白いのが出てくるねと。媒体によって人気作のタイプも違うようで。

ゴールデンカムイ
いきなり剥製屋さんからですね。面白い要素の方が多くなってきてる原作。今回はどこまでやるのかな。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』
free!テイスト。弓道の細かい表現はアニメあまり見ないので珍しいかと。かっちゃんと呼ばれる役が石川界人さんなので、飯田くんがかっちゃんって呼ばれてる?なカオスが京アニfree!枠でやはり腐女子向けだけど、NHKだから多少控えめかな。京アニエスマ文庫だからほぼオリジナル。かっちゃんの発音がかっちゃんと同じ「か(↑)っちゃん」だったのよね。「かっちゃ(↑)ん」にする手もあるのに。というか後者のが多いのかな?かっちゃんは最初アニスタが「かっちゃ(↑)ん」にしたら堀越先生から「か(↑)っちゃん」だと訂正されたとか。かっちゃんのおかげで今や「か(↑)っちゃん」が一般的になってたりして。かっちゃん革命

「ガイコツ書店員 本田さん」
実録書店いくさんたちのお仕事。ガイコツの主人公ほか、同僚は被り物、出版社の社員さんたちは文字だったり、記号的書き分けも楽しい。ミニアニメがぴったり。

「東京喰種:re2期」半年前からそのまま続き。原作の最後までいくようで楽しみ。
宇宙戦艦ティラミスⅡ」大地に立つ兄弟。引き続き楽しい感じで。
転生したらスライムだった件」漫画よりキャラデザが目が大きくアニメっぽいね
イナズマイレブン オリオンの刻印」休みなく開始。胡散臭い新キャラ続々
「とある魔術の禁書目録III」安定のシリーズ。いきなりフランス舞台になるようで