BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けイラスト・漫画・小説リンクなど。無断転載禁止Reprint is prohibited

新アニメ第一話感想

アルスラーン戦記
馬がいっぱい。馬が凄い走ってる。SHIROBAKO見てただけにこれは大変みたいな。かっこいいとことコミカルなかわいいとこがバランスいい。少年マンガの呼吸というか。さすが阿倍紀之監督。キャラ見て娘がハガレンに似てると当たり。ED見てエラムをエトワールと思ったよう。原作1話分50ページほどでアニメ1話分か。どんどん追い越すと思ってたけどそうでもない?現在原作漫画19話。

プラスティック・メモリーズ
アンドロイド回収部署の話。メモリの耐用年数9年で回収されるアンドロイドと客と主人公たちのドラマ。SF設定が星新一藤子不二雄Fでノスタルジック。いいね。原作シュタインズゲート林直孝さん。SFらしいと言ったら娘にSFって何と聞かれた。うわー定義難しいな。架空の設定の中で剣と魔法はファンタジー、タイムマシンやロボットやパラレルワールドや未来ぽいのはSFとふわっと答えたけど合ってるだろうか。タイムマシンといえば娘の中ではシュタインズらしい。ロボットは昔は人間より長生きするみたいな認識だったけど。今やメカが氾濫して人間よりもたないことわかってきた。家電もパソコンも10年。もたせてももう開発終了でメーカー部品もない。でもアイボみたく愛着あると壊れても置いておきたい。そんな感覚は身近。

響け!ユーフォニアム
吹奏楽女子の日常ほのぼのか熱血音楽ものか。従来の京アニなら前者ぽいけど。キャラデザ池田晶子さん。境界の彼方石立太一さん。けいおん!堀口悠紀子さん。甘城は門脇未来さん。女の子のぽにぽにした体型が京アニらしい感じ。男の子はそれぞれ違うね。なんかアニメに合わせて天国と地獄を娘が歌ってる。楽しそうな。

ベイビーステップ
テニス経験者の旦那の期待も高い今作。テニス表現にも風格が。ライバル続々で楽しみ。フロリダ留学先にアセムとゼハートいたり。江口さん主役2作含めて今期掛け持ち多い。黒子だけは帝光編だからお休みか。

境界のRINNE
娘の掴みはOK。貧乏な死神ギャグが気に入った模様。高橋留美子作品ならではの脱力系やりとりのリズムもいい感じ。幽霊ものだし子供喜ぶ。

食戟のソーマ
驚異の原作絵再現率。アニメ向きの絵かも。うまいぞー!表現もお色気増しでイキイキと。最近原作はお色気控えめで爺脱ぎとか元ネタのアニメ味っ子ぽかったり。でも男前の男性陣が増えて良し。

電波教師
娘がアララギ君と開口一番。また神谷浩史さんらしいキャラで。先生がクラスの問題を色々成敗。そこでパソコン使うところがツボにハマったらしく、娘が強く視聴希望。予想外。どことなく昭和のアニメのような雰囲気。

血界戦線
アクションいいしキャラデザもいいし綺麗。でもわかりにくくて原作読み直したらよくわかること。設定も流れも説明も端折り過ぎ。ギャグ削り過ぎ。原作3話分で尺ギリなのに。冒頭の猿追いダブりやオリジナルシーン削れば入る。テンポ早くすれば入る。漫画はもっとアップテンポの印象。脚本の古家和尚さんはウロボロス終えたばかり。ハードボイルドしたいのかな。シリアス一辺倒でいい青年漫画と違い、少年マンガはギャグもかっこいいも等分にあるほうがいい。それがある原作なんだし。夕方枠にと思ったけど夜中枠向きだなあ。銀魂から5人も声優がいて娘チェック。

ガンスリンガー ストラトス
パラレルワールドの同一人物が滅ぼしあう話。主人公だけかと思ったらいっぱいいると。同一人物の2パターンのデザインがおもしろそう。ゲームでもそのようで。

Fate/stay night
とても凛が乙女で。泣いたり恋に落ちたり。映画では後半は怒涛の勢いだったけどアニメはどうかな。楽しみ。

終わりのセラフ
漫画の方の準拠だそうで。過去から始まり本編はこれから。吸血鬼と戦う話。絵が丁寧で流血アクションもいい。WITSTUDIO制作。ラストで主人公が初対面の男に抱きつくのが引っかかり。やはり原作にはないね。監督の趣味かな。男は小説の方の主人公だそうで。

「俺物語」
主人公を両さん、友達を黄瀬くんと呼ぶ娘。でも特に興味はなさげ。普通の恋愛ものだからかな。楽しく見てた「神様はじめまして」は恋愛物でも大地丙太郎監督でデフォルメ派手で妖怪物だったし。

「黒バス」
帝光編始まり。OPが帝光編仕様に。では赤司戦でも変わるかも。さくさく進むと思ったけど原作6話消化!次回も「ワリィ」までこなすなら7話消化!凄いハイスピード。この勢いならさらに後2話で帝光編終了かな。急ぐとは思ったけど予想以上。えー。久々に黒子のパスの描写出て娘が凄いと。