BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

2020春アニメ

波よ聞いてくれ
北海道舞台。主人公は失恋の愚痴をラジオに流され、ラジオ局に苦情を言いに行ったら、何故かラジオパーソナリティにされてしまう。沙村広明原作。主人公の弾丸トークがひたすら面白い。熊とのイメージバトルが何故かしっかりしたアクション。各話タイトルも面白い。
「グレイプニル
着ぐるみに変身する少年が助けた少女に脅される。今後少女と合体?してコイン収集するバトル物らしい。画は丁寧で、アクションしそうだけど2話目で判断ね。キャラデザ岸田隆宏さんらしい服の皺と細い身体のライン。少年リビドー物ですね。女体描写が原作以上に細かくて丁寧。2話目の着ぐるみの体内に女子が入るシーンが何度もあり。これは女性に責められたい性癖かも。異世界レヴュアーズのハイエナ嬢を思い出しましたね。おさまったところは進撃の巨人みたい。ダーウィンズゲーム枠と思ったけど、ダーウィンに女体萌えはなかった。未来日記進撃の巨人要素もある感。

『BNA』
獣人が存在し特区に隔離されてる社会で、獣人になった主人公は特区にて獣人刑事に出会う。キルラキル、プロメア同様に差別ある社会のパワフルなTRIGGER制作らしい作品。監督吉成曜さん、シリーズ構成脚本中島かずきさん。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
事件解決の為に大金を即web入金する破天荒な富豪の刑事が主人公の部署に来た。楽しいバディ刑事物で娘もOK。筒井康隆の原作を今に合わせてアレンジしてる。監督 伊藤智彦さん、シリーズ構成・脚本 - 岸本卓さん、キャラデザ佐々木啓悟さんと「ぼくのいない街」の布陣。EDはナルトの黒津安明さんが担当。歌はOKAMOTO'S。OPは伏せられてるね。娘は〇〇かなと予想してるけど、なかなかいいのでいずれ明かされるのが楽しみね。ラストがセオリー通りでないところがさすが面白い脚本。

「キングダム」
3期秦国が周囲の国々からなる合従軍に包囲される大ピンチから始まる。1期はほぼ全部CG、2期は原作寄りの手書きでアップ多い、今期はアニメらしい見やすいキャラデザの手書きに軍隊はCG。毎回変わってるね。監督今泉賢一さん、シリーズ構成高木登さん、キャラデザ阿部恒さん。

『文豪とアルケミスト文豪ストレイドッグスと同じ文豪キャラでも違うね。キャラものだけど名作のおさらいもできる。

「啄木鳥探偵處」
今期もう一つの文豪物。こちらはキャラものではなく、明治時代を舞台にした石川啄木金田一京助のコンビの探偵もの。色合いが変わってる。主線が紫色や緑色になったり、合わせて肌の色も全然別の色に変えてる。原作伊井圭著。

食戟のソーマ
豪ノ皿 原作の最後までアニメ化するんだなと。
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~娘もすごく楽しみにしていたので放映されて良かった。今回もかわいい両片思いカップ

『別冊オリンピア・キュクロス』
オリンピックがテーマ。主人公は古代ギリシャから1964年の日本にタイムスリップ。まさか粘土と紙芝居のアニメとはシュールでびっくり。くるってると娘。原作 ヤマザキマリ著の監督・脚本・アニメーション制作 - 藤井亮さん。

 

今期はコロナで放映延期アニメが多いですね。はじめからもあるし、途中からもあるけれど。

デジモンアドベンチャー食戟のソーマ 豪ノ皿、文豪とアルケミスト 〜審判ノ歯車〜、天晴爛漫!、富豪刑事、放課後ていぼう日誌、ソードアートオンライン アリシゼーション WoU、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完、ノー・ガンズ・ライフ 第2期、Re:ゼロから始める異世界生活


ちはやふる
漢が負けて落ち込んで片思い相手に縋るのは、少年漫画なら肯定されるのに、少女漫画なら否定される。なるほどなと思ったり。つけこむ、あわよくば、甘えたい、八つ当たり、どれにしろ恋心とはいえないわけで。幼馴染男子2人の対決はあっさりで勝敗はナレと肩透かし。でも少女漫画だったなと。少年漫画なら負戦でもその後の展開のためにも長く描くところ。その後原作39巻に2人の対決が長く描かれるね。映画ちはやふるの影響かしら。映画では当時の原作にはない2人の対決が山場だった。