BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

年始年末アニメと2017年新アニメ

Fate/Grand Order ‐First Order-」
ゲームの序章部分らしい。主人公達3人は時間移動してランサー(現キャスター)と協力し、闇落ちしたセイバーとアーチャーと戦う。続きはゲームでという感じかな。ランサーと髪おろして士郎っぽいアーチャーの戦いが見どころ。絵柄が違うと思ったら制作ufotableじゃなかった。制作はボンズの分家のLay-duce。無難で普通な感じ。『Fate/EXTRA Last Encore』はシャフトらしい。CMではシャフトのお家芸のスロー見返りシーンがまたしても。「fate」シリーズも色んなとこで制作する方向なのかな。

青の祓魔師 京都不浄王篇
1期の後半オリジナルエピ・ラストだったが設定からいじってたからなかったことに。当初2期の予定なかったからある災難。監督も変わったし間が空いてるので人物の関係がギスってるのがはて?ハイキュー、アオエク、ヒロアカと岡本信彦さん続いてるので娘がドンマイ、と。「エルドライブ」作画が明るくて人物も背景も簡素でびっくり。演出がレトロ風ポップ。ぴえろなのに。天野明キャラなので「サイコパス」みたいになるかと。IGじゃないから違うか。娘が楽しく見ていたようなのでありかな。原作は残酷な敵が登場して面白くなってきたし。早く進めてほしいところ。

弱虫ペダル
娘がデクくん?と。本当だ山下さん。岡本さん同様こちらも4月からのヒロアカまで連投ですか。娘がドンマイ、と。

幼女戦記
架空の一次大戦中の欧州風世界。空飛ぶ女性?歩兵が活躍する戦争物。1話目は雰囲気を示すための先の話で。2話目が本来の最初。現代日本の会社員が死んで別世界に転生し少女に。この2話目から娘は初めて見たけど気に入ったようで、1話目を見たいと大騒ぎ。異世界に飛ばされる話は多いが娘は好きね。この手は現代感覚を架空世界話に持ち込むいい方法かも。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
アニメミライから出世作して劇場版。テレビアニメ前に放映。吉成曜作品だtrigger制作なので贅沢なアクション作画が凄い。娘も楽しく見てた。娘はルル子の後番組でミニアニメ思ってたようで。まあ、ルル子枠で宣伝してたし同じ制作だし。

この素晴らしい世界に祝福を!2
好評につき2期。俺ガイルみたく2期できれいめに作画変わるかと思ったらそんなことはなく同じ。変顔多いしやはり面白さは変わらず。

NARUTO疾風伝
小説シカマル秘伝原作。今回は渡部穏寛監督。やはり監督が毎回変わるね。落ち着いた色合い。シカマルの感情を丁寧にくみ取っている感じで好感触。

エルドライブ
作画が明るくて人物も背景も簡素でびっくり。演出がレトロ風ポップ。ぴえろなのに。天野明キャラなので「サイコパス」みたいになるかと。IGじゃないから違うか。娘が楽しく見ていたようなのでありかな。原作は残酷な敵が登場して面白くなってきたし。早く進めてほしいところ。

銀魂
夜中枠移動ネタから。未だ原作は続いてるしシリアスだしバトルも人斬りもいっぱいだし、もうアニメ化無理かなと思ってたからやってくれるだけでも嬉しい。3期と監督同じね。区切りは神楽神威の兄弟喧嘩までかな。

チェインクロニクル
突然ファンタジー世界のラスボス戦でキャラ多い。キャラも世界観も不明だしとっつきが悪くて入り込めない。一見さんお断りでゲームしてる人用かな。エンドカードtoi8さん。「NO.6」みたく毎回そうならと思ったら2話目違った。残念。

スクールガールストライカーズ
錦織博監督 キャラデザ田中雄一。『とある魔術の禁書目録』コンビ。娘はちょこっとだけゲームをしてたから髪の短い女の子を使ったことがあると。

CHAOS;CHILD
理論武装したオカルトSFミステリー「Occultic;Nine」が面白かったので。引き続き原作志倉千代丸ということで。あちらは小説、こちらはゲーム。絵は違うがやはり話似てる感じ。
政宗くんのリベンジ
元肥満今男前の主人公が幼馴染みを惚れさせる計画に他の人々が絡み。コメディ。
亜人ちゃんは語りたい
妖怪キャラかわいいから娘が気に入れば。
「くずの本懐」
漫画原作。上江州誠脚本で意外でした。思春期リビドー物。本番ないソフトな山本直樹漫画みたいな。セオリー外して2人が両想いにならないらしいので。