BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2022年春アニメ感想

SPY×FAMILY」
架空のドイツっぽい東西冷戦中の東国。西国から潜入した凄腕スパイは偽家族を作り子供を学校に通わせターゲットに接近する任務を負う。しかし孤児院で見つけた少女はテレパス、来週登場する妻は。遠藤達也原作。作画凄い。WIT STUDIO、CloverWorksのいいとこ取り。主に奇数回はWIT STUDIO、偶数回はCloverWorksの交互の制作だそうね。2回目との違いを見るのも楽しみ。絵柄と仕上げの統一はしてるだろうけど。元請け下請け関係ではなく、力のある制作が組んでクオリティを保つ方式。上手くいくと良いなと。お目目の綺麗さ欧州風背景、線やグラデなど今時の絵の処理はClover、表情の豊かさ柔らかさ、日常・乱闘ともに肉弾アクションはWITの持ち寄りかな。おじさんの髪の毛が優雅にハラリと落ちるとこ、おじさん萌えの人いるぞと娘。ここWITらしさかも。ついでにOPはWITで石浜監督、EDはクローバーで錦織監督ね。

サマータイムレンダ」
幼馴染の葬儀のため故郷の島に帰郷した主人公。事故という話だが友人は他殺の疑いを口にする。島では一家蒸発や影を見ると影に殺されるという噂があり不穏な雰囲気。主人公が森で見たものは。原作漫画田中靖規。連載終了してるので最後までいける。タイムループ物には有難い。女の子の肉感的というかフェチな感じも売りかな。SFとしては必要ではないけど、ターゲットは青少年だし。作画も力が入るというか

パリピ孔明
諸葛孔明が渋谷に転生しすごい勢いで順応。売れないアイドルの軍師になる。三国志マニアのオーナーとの三国志ネタの会話がいい!「大手とは?」「魏軍」のやりとりに娘がツボった。アイドルの歌は96猫吹き替え。原作漫画。女の子物の多いhttp://P.A.WORKSにしては女の子の出番が多くはない漫画原作。萌えではなくアニメ自体の面白さで勝負してるのがいい。でもいつもより萌えシーン多くないせいかアイドルの歌シーンで過剰なぬるぬる作画でしたな。
2話目の孔明の作戦は石兵八陣。トイレに行く客を回遊に誘導する作戦。三国志演義では巨石が配置された区画で軍隊を迷わせるトンデモ策。作戦アレンジが面白い

アオアシ
愛媛の公立中学でサッカー部のエースである主人公は東京から来た男にエスペリオンFC のJユースに誘われる。キャラデザもいいしサッカーシーンがすごい。今後チームの人数増えてくると大変だろうけど、頑張ってほしい。小林有吾原作。プロダクションIG

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 」
人工知能との戦争で人類が敗北し荒廃した世界で謎の少女が目覚める。バトルに少女にやばいネタもあり。影なし作画かな。深見真さん構成。主人公と同タイプの少女たちがなかなか情念にまみれててよいね。

『処刑少女の生きる道』
異世界転生してきた人間を始末する仕事をしている少女がターゲット少女に出会う。異世界無双は迷惑かなるほどというネタは面白い。良作画。原作小説。でも百合きついので

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
第一話で学園入学まで進めたのは良いかと。ロボのハードルは高そう。ナイツ&マジックになれるかな。なれなかったな。娘と一緒に読破した唯一のなろう作品なので視聴続ける。

「ラブオールプレー」
主人公にバドミントンの名門高校から推薦の声が掛かり、練習に参加することに。キャラデザ『RE-MAIN』ぽいかな。原作小説。

エスタブライフ グレイトエスケープ」
遠未来、人類多様化実験をしている管理社会の夜逃げ屋の話。原案・クリエイティブ統括谷口悟朗。区画されたクラスタなる街に遺伝子操作された地域独自のの人種が棲む。未来版ファンタジー世界のよう。ポリゴンピクチュアズにしては陰影少なく大味なCG。あえてか。見どころはネタに特化した23区かな。2話目は新宿で任侠世界黒服だらけの地域。三軒茶屋なら魔法少女になれるって…。3話目は池袋で共産主義に分かれペンギン型の人類東西で資本主義と共産主義に分かれた地域。

古見さんは、コミュ症です。 2期」
待望の2期。片井誠くんきた!成瀬くん&米谷くんの活躍も楽しみ。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」
待望の2期。恋愛の綱引きにおける絶妙な間と喋りで笑わせてくる。Abemaにある特別編は別の意味ですごかった。家族で見ちゃったんだが。

ダンス・ダンス・ダンスール」
幼少期からバレエに憧れていた主人公が中学生になり男子バレエに邁進する。ジョージ朝倉の少女漫画的華やかな絵で熱血青年漫画。アニメになるのは初期の三角関係の頃かな。大切なきっかけではあるし。個人的には憧れのブランコに押しかけて師事している今の原作展開が1番盛好き。ブランコのキャラが非常に良い!と言うのもある。でも20巻越えは4クールは必要だし難しいかな

「キングダム 4期」
引き続き高クオリティ。合従軍との戦いが終わり、各国の様子、秦国の将軍の死と新しい生。最終回みたいな始まり。でもこれから内乱への兆しがあり。

トモダチゲーム
謎のゲームに参加させられた高校生5人。過剰な演出に戸惑ったが、原作読んだら凄く面白い。現在キャンペーンで4巻まで無料で読める。デスゲームじゃないのにえげつないし頭使うし、青春あり成長物でもあり。1話とAパートで1ゲーム終了とさくさく進む。ネタバレOPの話まではいくね

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-」
4話だけなので3期と言うより2期の締め。犠牲者もあり銀河鉄道よだかの星を彷彿と。アニメとしてまとまったラスト。