BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2023年秋アニメ感想と金カムイラスト

アシリパさん

「ドッグスレッド」
転生尾形百之助?がとうとうモブじゃなく試合に出てきたあ


2023年秋アニメ感想
オーバーテイク! 」
スランプのカメラマンがF4に出会い、弱小チームながら気になるドライバーのいるチームに加わる。あおきえい監督なので色気のある志村貴子キャラデザにすごい愛を感じるなあ。美人で動きが繊細で

め組の大吾 救国のオレンジ』
レスキュー隊を目指す3人の消防士達。テレビアニメ化はなかった前作との関わりもあり。監督むらた雅彦、制作ブレンイズベースと「不滅のあなた」1期の布陣なので少年漫画テイストで繊細さも出し、アクションもしっかりある

「葬送のフリーレン」
冒険者仲間の死後、主人公のエルフは死者の声を聞く目的地を目指し過去の旅路辿ると決意する。初回2時間というが普通に4話に分かれていたような。綺麗な背景と音楽に揺蕩うようなヒーリングアニメ。
今週の魔族対弟子達のアクションがすごかった。魔法バトル、剣技、身体の動きなど激しい物から、いつもの髪の毛のふわっとした揺れや、上着を着る所作の柔らかさという日常までアクションてんこ盛り。

進撃の巨人」The Final Season 完結編
進撃の巨人となったエレンとの最後の戦い。原作を忠実になぞりつつアクション盛り盛り。当時原作で理解が及ばなかったところが理解できたような。
憎しみを断ち切ることと同様に愛を断ち切ることも必要な時がある

ネトフリ
「グッド・ナイト・ワールド」
面白かった。ネットゲーム「プラネット」で擬似家族の4人は現実では壊れた家族。兄はゲーム上の弟が現実の弟と知るが。家族ドラマと思いきや、軸ではあるがホラー風味な「黒い鳥」の存在、AI の暗躍、現実を侵食する仮想現実と怒涛の展開。マンガワンぽい雰囲気というか

PLUTO
Netflixアニメ今4話まで視聴。連続殺人事件と最強ロボットを狙う殺害事件が勃発。ゲジヒトとアトムは事件を追うが。手塚治虫&浦沢直樹原作。スロースタートだったが回を重ねる毎にジェットコースターのように面白くなる。絵も綺麗。娘も見てるので、著者のファンでなくてもすすめられる。
とうとう6話まで視聴。あと2話かあ。サスペンス・ミステリーとして面白いからほんと名残惜しい。原作持ってるけれど読んだのはかなり前なのでアニメで見て新ためて事件の真相を思い出す。
ロボットがボディを変えるのは面白いアレンジで、この要素が事件のキーになっているのがいい。

アニメ『ザ・ファブル』 
2024年春
監督:髙橋良輔
制作:手塚プロダクション
マイホームヒーロー、アンダーニンジャに続き、手塚プロによる実写向け青年漫画アニメだね
高橋監督は「ヤングBJ」の時は構成の縁かな