BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2023年夏アニメと「グレンラガン」

2023年夏アニメと「グレンラガン
「呪術廻戦」
今回は原作70話から72話の3話分。原作でもショッキングだったシーンで締め。天内の原作と同じ話運びだけど、よりエモくなってるね。間とか声とか。水槽に沈むイメージで語る告白シーンが綺麗。バトルシーンも迫力と空間感覚がいいね
2期は8巻65話〜16巻163話のうち、「懐玉・玉折」8巻65話〜9巻第75話、玉折編9巻第76話〜第79話。原作15話あれば3話ずつアニメ5話分過不足のないアニメ化だけど、アクションが多いから時間の余白を埋めるためにアクションも迫力と手数マシマシでわかりやすく。原作で端折られてた拉致救出シーンが補足
「呪術廻戦」
メカ丸戦、ロボット戦ということで、前回はサンライズ、今回はトリガーがエンドテロップに。おかげでロボットアニメなクオリティ。前回はコックピットの精度や煙がいかにもサンライズ。今回はドリルやハイテンション諸々やりたい放題でとってもトリガー。

文豪ストレイドッグス
オリジナル展開することもなく雑誌の先月あたりまでいっちゃったんだが、来週61話最終回ですと。どうするのかなとハクハクしつつ視聴してるけれど、次期かSPか映画にするしかなくないかな
文豪ストレイドッグス」最終回
1話で終わらせられるとは
しかも駆け足ではなく必要なシーンにゆったりと時間をとってエモく決着つけて締めてたしすごい。原作追いこしたのに原作がどんな展開しても繋げられそう。しかも次章なのか追い越した原作の続きなのか、布石までしっかりうつとは。

「リゼロ3期」
ニュースで娘と共にリゼロブーム。原作の8章更新中を読んだり3期でカバーしてるかもしれなき6章読んだり。1期アニメを見たり。
ところで渡邊政治監督は別名拙者五郎さん。別名の方の名前よく見たことあると思ったら「NARUTO」で有名で『ロック・リーの青春フルパワー忍伝』の監督もしてる
どおりでアクションがすごいわけだ。かつ傷ついた時の痛い表現も容赦ないわけだなと。元々京アニ出身だそうで。今わかるとはなあ

ネトフリ
攻殻機動隊 SAC_2045」
あるAIにより全世界同時デフォルトが発生。その後「サスティナブル・ウォー」の時代になる。民間傭兵団になってた草薙達は突然発生したポスト・ヒューマンを巡る事件から9課に戻ることに。初めは3DCGの違和感があるが段々いつもの感覚に。神山健治・荒牧伸志のダブル監督。

天元突破グレンラガン
26話ほぼ一気見。昔最終回だけ見た本作がアマプラにあったので。現在のtriggerに受け継がれる魂が熱いね。最初の中島かずき原作で一本筋の通った群像劇。少年の成長と内部抗争と敵同士の共闘とドラマチック。テンション高くて絵の色気がいいね。後半は多次元量子力学SFで別の面白さ。ちょうど読んだばかりの「三体Ⅲ」も同じ解釈で理解できる。