BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2023冬アニメ感想と予想と2022年秋アニメ総評

2023冬アニメ感想

今期アニメはダークホースが何頭かいるね。予想外の当たりは新鮮で嬉しくなるところ。今期のリストは様子見含め多めに書いたけど、思ったのと違う作品が多いね
ツイで予想は書いたけどこっちにアップできなかったので今見てるのをUP
今期放映前の予想とかなりずれて今見てるのがこれ
予想は下に書いておきました。

2023冬アニメ
ヴィンランド・サガ 2期
大雪海のカイナ
お兄ちゃんはおしまい!
吸血鬼すぐ死ぬ2
ツルネ ―つながりの一射―
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
とーとつにエジプト神2
とんでもスキルで異世界放浪メシ
HIGH CARD
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
火狩りの王
文豪ストレイドッグス 4期
もういっぽん!
REVENGER
TRIGUN STAMPEDE
NieR:Automata Ver1.1a→休止
あやかしトライアングル→休止
秋アニメから引き続き
ジョジョの奇妙な冒険3クール目
ブルーロック2クール目

「大雪海のカイナ」
成層圏まで伸びた巨大樹に支えられた氷の大地に暮らす少年。人間は自分と老人達と教えられているが、ある日雪に覆われた地表から少女が浮かんでくる。スケールの大きな世界観と美しいビジュアルが素晴らしい。原作弐瓶勉、監督安藤裕章

「お兄ちゃんはおしまい!」
すごい作画のED映像なので本編を見たらいやすごい。ぬるぬる動いて細やかな表現にこだわりの体格におもしろい画角の作画。話は女体化した引きこもり主人公と妹が中心の話。
「ツルネ ―つながりの一射―」
前シリーズで立ち直った主人公含む弓道部5人の和やかな日常。しかしライバルが出てきそうな。
目がちと小さくなりリアルよりになったかな

文豪ストレイドッグス 4期」
小説の話「文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話」から開幕。モノクロな雰囲気がいい

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
異世界へと召喚された主人公はネットスーパーという意味不明なスキルを得る。しかしそのスキルは現代日本から主に食糧をネットでお取り寄せできる能力だった。
制作MAPPAということで画質が高い。飯うまそう

「NieR:Automata Ver1.1a」
原作ゲームにほぼ忠実な第一話だったようで。とても綺麗な絵。最後にマルチエンディングの小話が入ったり遊び心も。

「火狩りの王」
終戦後の世界、人類は自然の火で発火する体に。火を獲る火狩りに助けられた少女は形見の犬を親族に届けるため旅に出る。原作は一巻既読。設定が可視化されわかりやすい。用語も字で示してくれるとなお良かった。字幕オン推奨かな。監督 西村純二 構成・脚本 押井 守  原作日向理恵子

「もういっぽん!
中学卒業で部活の柔道はやめるつもりだった主人公が高校でも続けることに。爽やかで王道なのにキャラがまるっこくて個性的。少女漫画っぽい色合い処理だけど、週刊チャンピオン作品。今期貴重な2本目のスポーツ枠かも。
もう一つはブルーロック

「REVENGER」
うん、必殺仕事人ね。大河でも見るしっかりした時代考証の先生も入ってるので、ファンタジー時代劇ではなく正統派時代劇。

「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」
一期続きから過去にGO!まで。

「吸血鬼すぐ死ぬ2」
今期ももりもり3本収録。

「あやかしトライアングル」
ライバルの登場が楽しみ。猫だましがDVDで取れるようだ。

「HIGH CARD MX」
カードが手袋になり能力バトルらしい。オリジナルだが原作河本ほむらを信じてみる

「便利屋斎藤さん、異世界に行く」
4コマを集めたような感だったけど、今後ストーリーはちゃんとあるみたいな

ヴィンランド・サガ 2期」
制作が変わっても監督以下メイン陣据え置きなので全く雰囲気変わらず。一期から地続きの安心感。ああ、トルフィンにもクヌートにもヒゲが生えてしまった

TRIGUN STAMPEDE」
ディズニーアニメみたいな顔芸。追手コンビは職もキャラも違うし2人ともオリキャラと言っていい。ウルフウッド次第だったけど彼はオッケーだったので視聴は続行。

BASTARD!!―暗黒の破壊神―」
ファンタジーじゃなく未来の設定だったか。ダムドとか懐かしい。2クール連続。

 

見る予定だった2023冬アニメ
1月4日
文豪ストレイドッグス 4期 MX  wowow(1/11)
ツルネ ―つながりの一射― MX
トモちゃんは女の子! MX
1月5日
スパイ教室 MX
REVENGER MX
1月8日 
便利屋斎藤さん、異世界に行く MX構成・脚本:猪原健太
The Legend of Heroes 閃の軌跡 MX
BORUTOサスケ忍伝 テレ東→2月からボルト原作沿いエピソード
1月9日
吸血鬼すぐ死ぬ2 MX
あやかしトライアングル MX
ヴィンランド・サガ 2期 MX
HIGH CARD MX
BASTARD!!―暗黒の破壊神― 連続2クールBS11
1月11日
大雪海のカイナ フジ
1月14日
火狩りの王 WOWOW
1月16日
「FLAGLIA」~なつやすみの物語 MX~全6話原作・脚本:高殿円

ネトフリ
伊藤潤二『マニアック』
極主夫道 シーズン2
終末のワルキューレ

冬アニメリスト、ニアのオンエア待ちでした。絵がとても綺麗。
しかしゲーム原作は2クールはないとキャラ紹介にしかならない。さりとて2クール作ればストーリーもちゃんとできるけど、長丁場になり博打。
アビスとかスカーレットネクサスとか。なかなか難しいところ
そのへんレベル5はゲーム続く限りアニメにするという長丁場前提でやってるね。メガトン級ムサシもそうなるのかしら。
一過性でなくアニメを宣伝に使い続けられるという方法としてのHPやYoutubeで視聴できる宣伝アニメ
モンストも前のアニメYoutubeに前のアニメおいてるし。ポケモンはweb用アニメがある

ゴールデンカムイ
アニメ4月から再開!
新番組として1話目から開始なので、放映した続きは5月からね

不滅のあなたへ
2期はすごく駆け足ぎみね。1期は1巻から6巻分を20話かけて放映したけれど、今期はひょっとして7巻から12巻を1クールでやるつもりなのかな。1期のむらた雅彦監督はNARUTO映画の監督らしくアクションで魅せる感じだったけど。今期は結構ラブコメ寄りかな

「ぼっち・ざ・ろっく!」
評判がいいのでアマプラで一気見。すごく面白かった。バンド活動を夢見てギターの練習をする主人公。腕を上げるもギター動画を投稿して有名になる方向へ。しかし高校で助っ人で入ったバンドの正式メンバーになったことから念願のバンド活動を始めることに。主人公のキャラもギャグもいい。斎藤圭一郎監督。噂どおりのほんとに名作。コミュ障な少女の成長物でもあり、天才の開花物でもある。斬新なギャグ表現が面白いを越えて凄い。
進撃の巨人 The Final Season 完結編
前編:2023年3月3日(金)
後編:2023年未明
NHK総合amianime