BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

「清水玲子 原画展」とネトフリアニメ「鬼武者」『PLUTO』

清水玲子 原画展」
去年12月に開催してた40周年で初の原画展。美麗なカラー原画がいっぱいで眼福でした。全く直しのない丁寧すぎる絵は脅威。「漫勉」での出演映像もあり。何度も下書きを直し間違いない線にしてからのペン入れという仕事ぷり。「秘密」の脳内映像の加工前の鉛筆画も展示もあり。
キャラのバックに添えられる花の絵も多彩で細やかでいい。「秘密」のイラストでは花が前面に出てるものもあり。


Netflix
鬼武者
密命を帯びた宮本武蔵は仲間達と共に幻魔討伐の旅に出る。追手や幻魔達と戦い、仲間達は一人一人倒れてゆくが。ゲーム準拠ではないかわりに話がしっかりしてて面白い。程よいユーモアもあるアクションエンタメ。総監督三池崇史、監督須貝真也、脚本倉田英之。キャラデザキム・ジョンギ。
キャラモデル三船敏郎の武蔵が実にいい味。鬼の籠手を使いバーサーカーになる武蔵、バイオハザードの如く変化する死した武士達。ほぼ3DCGだけど手描きもある。娘はゲームのムービーのようだといいつつ一緒に見ていたし

PLUTO
最終回視聴。素晴らしいアニメ化だった。ラストは順番入れ替えで正解。漫画は浦沢版も手塚治虫版も持ってるからどっちも読み返したいね。手塚版はアトムにしてはほぼ1冊と長編。娘に見せたら「情緖〜」と。昔の漫画は駆け足で情緖は行間にあるからね。