BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

アニメ・WJ・OVA「僕のヒーローアカデミア」とWJ

アニメ「僕のヒーローアカデミア
ヒーローネーム決め回。今回オリジナルの回想がナイス。幼少期の明るいデクとまだスリムなお母さん。ソファでポヨンポヨンが、なにこれかわいい。かつ、これは個性発現する4歳以前だからなんだなと思うと。

WJ「僕のヒーローアカデミア
さて、原作では切さんの掘り下げな。やはり男気は口だけで高校デビューの弱者だったと判明か。強さに憧れてたが元はデクと同類だったが、違う方向になったと対称的に描かれそうだね。キャラ掘り下げると皆弱くみえる。爆豪ですら内面が繊細で弱く描かれてしまう。今まで自分語りのあった生徒達では、上鳴君だけは強かったように見えるがあれはターンで自分語り描写があったわけじゃない。新キャラもだが作者は繊細キャラが得手かと。強く見せるには内面を描かない方がいいわけで。
原作者は切さんは男気が口癖だが言葉と行動は不一致。ひょっとしたら鋭いかっちゃんはそのズレに気づいてるかも。作者はあえてキャラたちの言葉は信用できない感じで描いてる感。デクのナレーションはことかっちゃんには色眼鏡で客観性がない。かっちゃんも内心と違い言葉と回想と裏腹で同じじゃない。言葉どおりに情報を受け取るのではなく、疑って良く見て考える判断が必要なようで。最近はエピソード節約して言葉で説明して済ます話が多いから正統派。いきなり自分やキャラの性格紹介から入る話とか手抜きっぽいし。
裏切り者説での予想だが、切さんは元々名前のとおり切る個性持ちで、AFOに硬化の個性をもらったが不満で、個性を取り上げるとかもっと強い個性を望むならとか条件を付けられ、スパイをしろと命じられたとか。もしそうなら今までのキャラが崩壊するから、正体顕すのならばここがリミットだね。あまり先だと読者の情が移る。
まあ、読者の反応なんか考えずに自由に描いてほしいが。ツッコミなんかも気にしないで多少の矛盾も直さなくていいから。手塚治虫なんかどれだけ辻褄合わないツッコミどころがあったことか。ちゃんとデクが主人公でぶれないでいてくれればいい。主人公が空気になる話はジャンプには多いが、ヒロアカはきちんと主人公中心なところが魅力なんだし。現在さほど主人公と交流ない切さんや先輩と共闘してて、ドラマ的には面白くはないが、きっと最後はちゃんと意味があるはず。ふわっとしてた仮免試験も最後のヒミコオチに意味あったし。主人公に関わったら影響を受けるという方向で今回の話も終われば。次々現れる強敵と戦いながら成長するデクの物語を見たいので。
おバカキャラがわいわいする「ぐらんぶる」や「監獄学園」もっとソフトな「男子高校生の日常」みたいな話はもうあるから「ヒロアカ」はそれをさして望んでない。大体あの手は台詞もエピソードもさほど面白くはなくても、キャラで持たせてるところが多い。ヒロアカではそんなになくていい。息抜きに台詞をよく練ったギャグエピソードがちょこっとあれば十分。スピンオフは別作者の別物だから見たい人が見るから本編に関係ないとこでご自由にどうぞで。

「ヒロアカOVA2」14巻同梱
他校と訓練合同訓練でゾンビ化ネタ。前半爆豪一人で活躍、生徒ゾンビ化後最後だけデクと轟の活躍。黒田脚本のオリストだし、話の都合ありきの妙な訓練だし。スピンオフのアニメみたいな違和感。娘がデクがもうフルカウルもう使えてるとツッコミ。娘笑ってたがゾンビは見苦しいと。ゾンビ化した爆豪がなぜ真っ先にデクを狙わんのだ。デクが爆豪に大怪我させられるオチは別のアニメのようで顰蹙。意味ないし笑えんし微妙なオチ。ギャグでも爆豪はデクにあっさり勝っちゃいかんし、かっちゃんはみみっちいし賢いから大怪我するほどやるわけないわけで。デクは怒られるから迂闊に怪我しちゃいけない。追いかけっこオチだけならよくあるしセーフだったのに。爆豪を筆頭にキャラが皆頭悪い感じに見える。冒頭のハブ子ちゃんのエピソードは原作にあったからここだけ良い。原作のギャグは数少ないだけにしっかり面白くネーム作ってるから、勢いのギャグでは太刀打ちできないわけで。今後も本編は原作準拠でよろしく。黒田脚本は原作準拠は良いけど、やはりオリジナルだと原作と感覚が合わない。ガンダムBFやガンダム00だし。
あ、でも今回のアニメのデクとお母さんのオリジナルエピは良かった。ショタデクと若いお母さんを描きたいって感じで。特にオチもないほのぼのはいいと思う。

「WJ」
かわいい女子キャラ描き増えたね。時代とともに変身するジャンプとしてはまあ、合ってるのかな。アニメも女子描きが増えてメカ描き減ってると。漫画もそっちが上手い人が増えてるのかも。ジャンプの顔かと思う能力バトル物はブラクロとヒロアカと鬼滅の3作か。ワンピは別として。ただ、美人も3日で飽きるようにかわいい女子キャラもただかわいいだけでは。キャラに何をさせるか。女子キャラでも容赦ない魔法少女育成計画ダンガンロンパが好きな娘はプラチナエンドも好きだが。面白いけど青年誌的よな。少年誌では扱いが難しい。でラブコメか。ただ、三角関係が大事と高橋留美子曰わく。ラブコメは三角四角必須。ただ、優柔不断もしくは朴念仁な主人公はストーリーで魅せてくれないと、メンドクサどっちでもええやんと思ったり。ドラマ的には大抵結婚までいく勢いでも、十代の付き合いが結婚までいく例はそんなにないしとかリアルに思ったり。