BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

「JUNK HEAD」『シドニアの騎士 あいつむぐほし』「劇場版SAO-プログレッシブ」「劇場版シンカリオン 」

「JUNK HEAD」
監督・脚本・殆どの声優も堀貴秀監督。
生殖機能の代わりに不老不死になった人類は存亡の危機。生殖の可能性を求め、主人公は地下調査員として人工生命体「マリガン」の棲む地下世界を探索する。肌色のエイリアンのような奇妙なフォルムの生物たちが不気味でいい。
前半は残酷で奇妙でアングラな世界観が披露される。後半になるほど面白い要素が増えてきてまさかムキムキのバトルがくるとは。色々楽しい作品。途中で娘が帰ってきて、時々変なの見てるよねと。うん、作家性の濃いのは好き。

シドニアの騎士 あいつむぐほし』
テレビアニメ2期の続き原作のラストまでを描く。第九惑星戦役の10年後、シドニアとガウナとの最終決戦。
巨大なヒロインなので主人公の人型戦闘機とツーショットがよい

「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」
アスナ視点の最初のシリーズ焼き直し。兄のナーヴギアを借りてSAOにログインしたアスナはログアウトできなくなる。ゲーム内で会った友人と逸れたアスナはキリトに出会う。さすが映画とても綺麗な画面。前評判と違いオリキャラはあくまで友人。VRゲーム素人のアスナを鍛え、2人を繋ぐ立場。ある意味キリト上げのかませというか。アスナの気持ちの流れと成長がテーマね。アスナ視点のキリトは年下ぽくて良い
「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
アスナメインのセルフリメイク小説の映画2作目。前作に続いて画質に力の入った作画。オリキャラもバトルに参加してたけど、今回は他にキャラもいるし特に必要ではなかったかな。

「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」
シンカリオンの運転士である主人公達の前にゴジラが現れる。戦いの最中父親が行方不明に、かわりに過去から来た主人公の父親と出会う。エヴァネタもあり賑やかなお祭り映画