BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

惜しい『HUMAN LOST 人間失格』

『HUMAN LOST 人間失格
長寿未来日本で世界を破壊しようとする男と、知り合った女性のために彼と敵対する主人公の話。櫻井孝宏演じるキャラが宮野真守演じるキャラにゴジラに続いてまたしてもフラれる話とも。女性とラブストーリーにしたそうなのだけど恋人にもならなかったし。制作ポリゴンピクチュアズ
櫻井孝仁キャラから渡された薬のせいで主人公と悪友が怪物化するが主人公だけが元に戻る。ヒロインは主人公に協力を頼み身代わりに長寿者達の元に。主人公は巨大怪物を率いる櫻井孝宏キャラと戦い刺し違えるが生き返り、怪物蔓延の世界で退治を生業にする。という話。
ユートピアディストピアは言葉で設定説明するよりも実例で見せてほしかったかな。ナノマシンの恩恵エピを前半に盛り、ナノマシンの暴走による人々の怪物化や老人の非道エピを後半にすると、今回の映画は後半に持ってくる内容だったかと。ヒロインとのラブロマンスはざっくり削除でよかったな。ヒロインは妹や姉にすれば特にエピソードは要らない。血縁だから大事という記号を使えばいい。人間失格縛りは登場人物と死に戻り設定だけでOKかと。ナノマシンのおかげで人々が多幸感をもって働く設定は面白いのに設定だけだった。平和的洗脳の光と闇としていいガジェットなのに。ヒロインが長寿者達の生贄になるシーンでグロい目に遭いながら多幸感に包まれてるみたく使えば面白かった。アクションも多すぎるし長すぎるのでもっと絞って短くすれば効果的だったと思う。設定はいいのを作っても、どう生かせば効果的なのか、具体的エピソードを想像し創造するのが苦手なのかな。例えば親しい女性たちの身体が治ったり、友人が働きすぎてても「幸せ」だったり。櫻井孝宏キャラの家で怪物を見て誤魔化されたり。キャラと絡めて謎を順番に並べていってくれるといいのになと。ヒロインと恋愛させたいならお互いの不幸合戦とか母性本能に頼るとかじゃなく、楽しい時やエロい時間がないと恋愛に見えない。やたらべたべたしてもらしく見えない。いいシーンなら1シーンだけでも十分。巨人、ヒロインのクローン、変身ヒーロー、怪物化する人々。既視感ある材料でも人間ドラマの味付け次第でいけるはずなのだけど。
脚本の冲方丁さんは「PSYCHO-PASS サイコパス2」の構成担当で、設定はよかったのにキャラがダメで残念だった。でも小説の時代物「天地明察」は面白かったね。