BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

fateUBWパトレイバー旧ハガレンファフナー

劇場版「fateUBW」
久々に娘と見ると前半はダイジェスト。でも後半のバトルががっつりなので満足。娘がシロウ=アーチャーにびっくりしてた。武器が同じとか疑問は持ってたけど。「Carnival Phantasm」私が見てるのをチラ見してたけど、劇場版見てから娘が今ヘビロテしてる。

パトレイバーday」スターチャンネルパトレイバー祭り。現在劇場版1クライマックス。おお、かっこいい。なんか綺麗だなあ。元フィルムがいいんだろなあ。影の濃さとレイバーの白とかふわっと光らせてるのが押井さんらしい。

蒼穹のファフナー
4/6からMXで再放送。WOWOWで放映したのは前日譚と後日談だったから気になるところ。冲方丁が16話から参加してからエンジンかかるらしいね。続編放映前の再放送みたい。冲方丁は続編も参加。

「旧ハガレンアニメ」
MX再放送を娘と見る。娘は旧は始めて。1話目見て続き物なのに2話目撮れてなくて怒るから「ハガレンFA」で続き見る。3話目。ほぼ原作準拠のFAだけど撃ったのがロゼだったり原作と違うとこもあるのね。大体旧の2倍速で旧2クール分を1クールで巻いて原作ルートに回帰。絵は丁寧でいい。4話10話オリジナル、11話12話は小説から。2クール目から迂回ルート開始。27話28話は先生と回想+オリ。33話34話はグリード+オリ。37話原作準拠。35話から完全別物。ホムンクルスは人体錬成の失敗作設定で登場人物の母や子とか恋人や愛人。綺麗なんだけど時代かな、エヴァ以後だから、かわいい絵とグロのインパクトが流行りな時代。始めからグロ方向にちょっと舵切ってて、後半グロ行き過ぎるとかえって笑える感じだったなと。キメラの話はFAで見てて覚えてる娘だけどこっちだと可哀想過ぎか。


「少年ノート」最終回。
突然ミュージカルみたいなコマ割りが萩尾望都大島弓子とか昔のふわっとした少女漫画を思わせて懐かしくもあった。大人になったけど、主人公の卒業からその後のポポちゃんとのデュオになる話も見たかったなと。