BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

「テイルズオブジアビス」 15話〜17話

テイルズオブジアビス
15話〜17話を娘と視聴。港にアッシュ来ていてナタリアが不思議に思う。ナタリアを追うルークの目を通し見てたかと。和平会議でガイが抜刀。理由を問うルークになんだ信じてくれるんじゃなかったのかとちょい拗ねるが、ルークは刀を突きつけるのを止めなかったので信じてはいたかと。
フォミクリーの機能だが、レプリカを作る機能と超振動爆発起こす機能の二つあるのね。広義で元素単位で物質の状態を変化させる装置ということでいいのかな。ジェイドの目的はレプリカ作成だったけれど副産物の爆発のが重宝されてしまったところ。アインシュタインと原爆の関係を彷彿とさせたり。
ヴァンについて。ホド島崩落したのはヴァンの本人だし、予言の内容は少年時代から知ってるから国の裏事情も知ってるわけで。ガイと違いキムラスカ自体に恨みはない感じ。恨みは予言とフォミクリーでレプリカは愚かとは思ってても。アッシュに対しても本当に予言なら死ぬところを救ってやったと思ってるのかも。利用する目的もあるけど。お互い協力していけるはずと。しかし予言が悪いと吹き込んでもアッシュが予言でなくルーク本人に拘るようになったのは誤算かと。結局アッシュを利用する前に逃げられたけど。ヴァンはティアとの対話の時に身体にガタきてると判明したし。元はアッシュは超振動使えるから自分に万一のことがあった時のスペアのつもりだったかと。アッシュがルークを自分のスペアと見てたように。
皆すぐ信じるんだからとアニスは何度も言う。スピノザを許す彼らに今回はそう言いつつアニスは悲しい顔。スパイである伏線だけど。自分を信じないで見破ってほしいのかと。見破られたら不可抗力だからもう苦しい思いをしてスパイしなくてすむわけだから。
アッシュが帰らなかったのは予言のため子供を見殺しにしようとした父親にどう向かえばいいのか複雑な思いがあったからかと。ルークが呼んで帰り本心を聞くまで許せるのかも不安だったかと。