「ハンター×ハンター」
お目目ぐるぐるで泣くナニカがかわいいと娘。前回と今回は原作では絵がラフだったからアニメが完成形かな。カイトかわいい。原作のキルアとゴンの「だめだこれ以上いたら」「だな」の会話の意味がふわっとしてたけど、アニメではその辺表情もじっくり追ってたから、泣いちゃうからかとわかった。
「東京喰種」
YJが突然エンドで度肝を抜いたところでアニメもびっくりエンド。2期を見越した終わりぽいけどどうなのかな。原作の行く末も今のところ見えない。あの終わりだと第一部完みたいなんだけど。
「白銀の意思アルジェヴォルン」
今回は主人公の姉兵士の死の真相の回想。姉は無人機の指揮機の実験パイロットだったが無人機が暴走。上官の目の前で姉は自分の指揮機を一斉射撃させる。始めからこういうハードな作風なら見てたのに。女の子萌え系と思ってたし。来週は総集編みたいだから丁度いいな。
「黒執事」
最終回か。阿部記之監督だから見たけど正解。余計なとこなくて個人的に見やすかった。さすがブリーチの監督。ラスト近辺のお屋敷バトルが外連味ある能力戦でいい。
「サイコパス二期」
タツノコプロでびっくり。IGは来年黒バスがあるからかしら。IGから本広克行さん塩谷直義さんが残るならクオリティは大丈夫かな。IGのSFは背景凄いけどタツノコで保持できるといいんだけど。構成冲方丁脚本熊谷純さんとなればもう別物か。過去作からだとスローなイメージ。劇場版が深見真さんと虚淵さんの脚本。こっちはIGかなあ。ただ、ノイタミナ枠で2期3期とあるアニメはハチクロ、もやしもん、のだめ、銀の匙とかいくつかあるけど、監督が変わっても制作が変わることは今までなかったのよね。やはり同じ制作がよいけれど。現在IGがラインナップ多くて多忙な感じではあるけど。フジはアニメ慣れてないのかな。歴代インタビューみると、採算度外視で冒険させてくれるけれど企画期間が短いとか今頃な無茶ぶりとかあるようで。
「ハガレン」
37話。迂回ルートの中、この話だけ原作準拠のギャグエピソード。FAしかしらない娘に見せると大喜び。FAにはなかったと思うから見せたかった。