BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

2017年夏アニメ感想

けものフレンズ
本放送では最終2回だけ見てたので、朝の再放送でちょいちょい見てたり。ラフなCGアニメなのに、人体がしっかりしてて絵のうまさがわかる。キャラデザの多彩さはさすが。普通にケロロ軍曹吉崎観音さんが関わってるからか。普通にセルアニメじゃないのが不思議。予算?吉崎観音さんはコンセプトデザイン。アトムザビギニングではゆうきまさみがやってた。背後にある世界観みたいなのかな。SFという言葉は娘には何?て聞かれるくらい。何でもありな今はSFの定義は埋没。でも架空の世界観と設定と縛りがしっかりしてるのがSFなのかなと思ったり。監督のたつきさんはCGの人のようで。森田修平監督のSHORT PEACEやFREEDOMや色々に尾本達紀の名前で仕事してる。けものフレンズの動物ネタは監督の色のようで。ついでに女の子キャラはコスチュームが主だなあ。男の子キャラは顔と髪型。男性キャラは髪型変えなければ服装変えても成立するけど、女の子キャラは服もキャラの一部で服装変えたら成立しない感。と、家の娘の見てるヘタリアを見て思ったり。

18if
第7話。ブリキが現れ、ライオンとかかしになった主人公たちとある少女を探す心の旅に。旅でわかるある国の二人の少年とひとりの少女の話。独裁者の悲しい話。外国の絵本みたいな絵でかわいくて綺麗でびっくり。名作でした。監督・脚本・絵コンテ・演出・作画監督・音響監督は千明孝一

ナイツ&マジック
さらっと明るい異世界ファンタジーなのだが。絵が丁寧でキャラがかわいくて娘の食いつきがそこそこよく。今期貴重な唯一のロボット物なのでなんとなく見ない理由がないという。ロボット物得意な人がみんなこっちにきたのかと思うくらいロボットアクションがきびきびしてる。ケンタウルス型のロボットのフォルムと動きは珍しくて面白い。

恋と嘘
許嫁と思い人。原作が終わってないのでふわっと終わり。女子もかわいいけど、それ以上に気になった主人公と友達の方の関係。良いエピソード多かった。少年漫画だし報われないとわかってるからこそ、それまでにいいエピソードがあればいいなという。無理だろうからこそ応援したくなるという。

「メイド・イン・アビス」
最終回1時間SP。悲しい友情の凄い話。泣けた。おそらくこの話をしたいがためのアニメ化だったのでは。主人公達を助けてくれた半人半獣になった少年。カレの友達の人ならざる不死のものになった少女。彼らが第五層に送られ変貌する回想と主人公への少女殺害の依頼。

アニメ「宝石の国
PV綺麗で楽しみに。コミック同梱版PVよりアニメぽく幼くなったかな。声優は女性声優か。キャラは性別ないけど男の子だと思ってたので、個人的には声優もイメージは高い声系の男性声優だったが。制作のイメージは女性声優か。人それぞれだが。主人公はなんとか少年声にも。

Fate/Apocrypha」、「ようこそ実力至上主義の教室へ」「賭ケグルイ」、「ゲーマーズ」もかな。今期の娘のお気に入り。特にfateはかわいいキャラが多くて好きらしい。fate暗殺教室文豪ストレイドッグスなどや元祖に近いヘタリアなど、群集キャラクター物が好きなようで。アニメや漫画の群集キャラクター物は沢山いればどれかは気に入るキャラがいるだろうという。ドラマでいえば渡る世間は鬼ばかりが様々な世代を出してキャラの誰かに共感できるようにする作り方。多くの人にアピールしようという考え方は同じかなと。アニメだとほぼ若者なので性格や容姿でのキャラ分けになると。もっとも群集キャラクター大勢いてもストーリーや世界観が面白くてしっかりしてなければだめなわけで。ストーリーや世界観が先かキャラクターが先かといえば、やはり前者に重きがあるべきかなと。キャラクターはストーリーの中で生きるので。そんなお話の「Re:CREATORS」も娘はチェック。

鋼の錬金術師FA
WOWOWの5話ずつ放送を見た娘。一気に見たくなったようで以前録画したディスクを見始めもう28話。ちょっとずつ見ればいいのに。と思ってるうちに娘がハガレン全64話視聴完遂。はやー!時々付き合わされたけど。面白いから1度見ててもどんどん見たくなる気持ちもわかる。ラスト4話は家族で見てしまったし。娘は見終わってもまだ名場面集みたいなの見てるのう。

おおきく振りかぶって
コミックス新刊が出たので娘がアニメを見たいと1期2期ぶっつづけで見たり。水島努監督に黒田洋介脚本で、郄田晃さん満仲さん谷口さん小木曽さんとかほかのスタッフもすごいし、何度見ても熱いし爽やかだし面白い。娘はついでに15巻辺りから漫画を初めて続けて読んでる。舞台やるそうで。しかもキャラメルボックス成井豊さん脚本とな。前にキャラメルボックスの幕末物をよく見てたし気になるところ。ついでにアニメの続きも制作されないかしら。でも続きって最近難しい。ハガレンハンターハンターみたいにリメイクは成功例があるけど。