BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

アニメヒロアカと2022年冬アニメ前半感想

アニメヒロアカ!
今回もミルコアクションは動画を惜しみなく注ぎ込むね。
技名の書き文字って今までありましたっけ?イナズマイレブンみたいな。
アニメヒロアカ!
次回は爆豪勝己ライジング!
楽しみですねえ。お腹貫通は映画第3弾でやりすぎなくらいやっちゃってるけど、本編ではどう見せてくるかな。0


「アキバ冥途戦争」
メイドに憧れて上京した主人公は秋葉原メイド喫茶に雇われるが、そこはヤクザの世界であった。超早口なOP、オタ芸リズム銃撃戦。何が何だかわからないがスタイリッシュ?な暴力はタランティーノ映画を彷彿とさせたり

「モブサイコ 100 Ⅲ 」
進路に悩むモブ。静かな始まりだけど、不穏な動きが見え隠れ。前クールの霊幻は揺れてたけど、今期の霊幻は安定したね。頼りになる師になってる。霊幻の必殺技も健在。宗教の教祖として登壇したモブもどきのフォルムがキモくてすごい。思っても見なかった展開で楽しみ

SPY×FAMILY」
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
「メガトン級ムサシ シーズン2」
それぞれ前作に引き続き高クオリティ。今回スパイファミリーはOPでホームドラマだと示してる感。

アニメ「ブルーロック」
w杯優勝のためにエースストライカーを育成するプロジェクトのためフォワードが拘束される。野心を賭けてサッカーをすることになり、一歩下がっていた主人公は自分のエゴイズムを解放する。エゴイストこそが勝者。しかしサッカーはチーム戦。これからいろんなコンビができてくるらしい。先が楽しみ。

チェンソーマン」
抑えた色彩も陰影も綺麗でした。声もデンジの青二才感、マキマの感情の欠如した感が合ってる。後半の血みどろ残酷場面も綺麗なので、広く受け入れられる感。人体CGの多用やED複数作るところはドロヘドロ的。
アニメは痛さが伝わってくるタイプと俯瞰的で捉えて痛さは伝えないタイプがあるけど、後者だね。
痛さが伝わるアニメの例はメイドインアビスとか長崎監督の時のヒロアカとかある。リゼロもかなり痛い。実感があるということは痛みを共有するから、見る人を選ぶけれど、尖った表現好きにはたまらない。
2話目は1話目からがらっと変わってコメデイテイスト。この落差がらしいところ。日常芝居が丁寧でかわいっかった。何一つ持ってなかったデンジくんの願いが一気にかなうが。7話は一生忘れられないキッスきたね。モザイクは銀魂の十八番だけど、モザイクの目が銀魂より細かくて、隠してる意味なくない?みたいな。血を飲む、酒飲む。ほにゃららを飲む、と「飲むこと」にまとめた感じね。EDのげろチュー歌がめちゃ酷くて素敵。

BLEACH 千年血戦篇」
終戦となるクインシー編。娘はブリーチのアニメを知らないのに見て、古いアニメなのに綺麗でアクションもいいと感心。一見さんお断りだと思ってたけど、意外や意外。監督はアクダマドライブの田口智久監督。さすがばっちりオサレだった。画のオサレは共通してるね。キャラデザは引き続き工藤昌史さん。
昔のブリーチを思い出すケレン味がいいね。キャラの魅力とかっこよさで押し通す少年漫画らしさ。キャラ同士の感情は結構ウェットだったりするとこもよかったり。田口智久監督は今回脚本もされてたようで。虚圏編はさすがに知ってるよと娘。なんかね、知ってるね。キャラからかな。

ポプテピピック 2期」
実に既視感のある巨大ロボットがでてきた。テロップ見たらやはり制作サンライズな上に大張さんの名前があったぞ。すごい全力の悪ふざけ。
ポプテピピック
シンカンセンスゴイカタイアイス」とか「いけず石」とか、しれっと入れてくる。
3話のサンライズ回は大張さんに勇者ロボを描かせる企画だったね。内部の構造までしっかり設定されてるし、バリに無茶させるんだのセリフや機体にBARIの文字入りとか。
マニアックでいいね
ポプテピピック
いつも後半の男性声優の方を見てるが、娘から前半はゴン&キルアこと潘さんと伊瀬さん聞いて確認したらハンターハンターネタあり。その前も朴&くぎゅだったそうで確認したらエドとアルだった。今までも作品繋がりのコンビが沢山いたようで

うる星やつら
アバンからハイスピードで娘もビックリ。今後もアニメ1話で原作2話消化かな。脚本は柿原優子さん。大勢のキャラが次から次へと押し寄せるキャラ祭りこそがうる星やつら。キャラをできるだけ沢山どんどん出していくんだろうなと。しのぶとの三角関係は初期の頃あったなという感じ。

不滅のあなたへ 2期」
1期でラストで人里離れ南の島に1人暮らすフシの続きから。40年経ちフシの元に彼の守護団だという一団が現れる。清浄がハヤセの生まれ変わりと知りドン引きするフシ。村がノッカーに襲撃されたと知らされフシは彼らと向かうが。ナレーションがハヤセこと斎賀みつきさんでジャブ。究極のストーカーハヤセと娘に吹き込んでいたけど生まれ変わりはかわいい少女。でもやはりヒサメもヤバさを露わに。
娘は梟で気づいたトナリ50代。40年後ならまだ前シリーズの人々が生存しているわけだね。監督はむらた雅彦監督→佐山聖子監督に変更でシリーズ構成藤田伸三、キャラデザ薮野浩二、音楽川﨑龍は続行。アニメ会社ブレインズベースからドライブに変わってた。知ってる作品は「ぶらどらぶ」。ブレインズベースは今期ゴールデンカムイだからかな。でも両方ツダケンいるね

「クールドジ男子」
ちょっとドジな5人の男子を観察するアニメ同じく人物がそれぞれメイン回とモブになる回がある。ソフトな色あいのミニアニメで、ラフな動かない系か思ったら違った。みっちり背景があり画角も体描写もしっかりしてる。みシリーズ構成上江洲 誠、今千秋監督だからかな。

「ヒューマンバグ大学」
生き延びた死刑囚と彼を研究する博士の問答。というか絶体絶命の危機に陥った場合や、犯罪に巻き込まれた時に、それに対する対処や予防法を紹介するアニメ。
アンビリーバブルとかそういうバラエティのような感覚で観れる

「4人はそれぞれウソをつく」
宇宙人、忍者、超能力者、男子とそれぞれ正体を隠している4人の女子高生がダベる日常。「あそびあそばせ」系のシチュエーションコメディ。超能力者は男子以外を読心できるので、心の中でツッコミを入れ、ヤバいことには1人慌てるのが面白い。

「マブラブ2期」
エンジンかかってきたかな。噂にきくヒロインの惨殺シーンが

「ヴィンランドサガ」
18話再放送視聴中。第二期の新CMも出ましたね。薮田監督、瀬古脚本は続投ですが、アニスタWITからMAPPAに変わってますね。戦士の戦う時と相手を教え、生と死と意味を与えるのが王の務めと、王として目覚めたクヌートが2期でどうなるのかも楽しみ