BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けイラスト・漫画・小説リンクなど。無断転載禁止Reprint is prohibited

2013年新アニメ

今期キャラの主線が黒じゃないアニメが多いね。今流行りかな。

アニメ「黒バス」
2期じゃなく通し番号で26話。いきなり冒頭からバスケシーンが動く動く。OPかっけえ。凄い動いてるしエフェクトも派手派手。CMあけのちびっ子エピソードかわいい。バスケシーンはナチュラルアクションだけど止め絵も多いかな。ここで黒子が過去話聞いて火神が悪いって言ってたのか。最近WJで黒子の過去話聞いた後と同じ台詞。韻を踏んでたのね。

弱虫ペダル
正統派なアニメ化で良いね。背景も自転車も綺麗。自転車はCGなのに人物と違和感ない。原作絵の再現率も高い。デフォルメのきいた原作絵でギャグも楽しい感じ。熱血シーンでもがっつりデフォルメくるよね。ところで、今期吉田玲子さんが関与してる作品が多いね。この作品もだね。安心。吉田玲子さんがいると作品が青春物になって柔らかい感じになるから安心感がある。4話で鳴子くん登場。2クールあるかな。箱根は9巻からだからそのままだと2クールでも足りないな。でも参加選手はOPにも出てるし。今泉くんの声は最近聞いたと思ったら鳥海浩輔さん、アセムか。9巻からはじまって箱根終わったの27巻なの!?2クールでも足りなくない?スポーツ物は大コマが多いから行けるか。いや、箱根直前で終わるが無難か。でも箱根のせめて1日目だけでもないとアニメ化した意味がない。巻島VS東堂がないといかんよ。

コッペリオン
お台場に作られた原発メルトダウン放射能汚染で廃墟になった東京都内。そこで救助活動をする人造人間の少女達の話。緑溢れる廃墟の背景が綺麗。今を先取りしてた漫画原作。連載されてたのが凄い。地震前は原発の暗部に事実上言論統制されてたし。核戦争後とかじゃないのがリアル。地震後だからアニメ化に意義がある。絵空事じゃないと。手塚治虫が繰り返し放射能を漫画に描いて警鐘を鳴らしてたしそれが普通の認識だと思ってたのに。平成は放射能より二酸化炭素のが問題になってた不思議。旦那も地震前はそう。今二酸化炭素はどこへやら。

京騒戯画
絵作りが個性的で動きが派手でよいね。色彩も派手だし透過光いっばい。法衣の青年が男前でいい。電脳とお化けが両立してる不思議な世界の話みたいだけど、今回0回目でわけわかめ。次回が1話目ね。主人公も元気でかわいいかな。ところで原作の東堂いづみは架空なのね。矢立肇と同じく。2話目は実質上の第1話。すごくよかった。好みだわあ。僧に恋した絵の兎が人型に。2人は絵の中の世界に行く。絵の中は絵に描いた人間と物の怪の世界。だが2人は人間の子供と絵の子供を残して姿を消す。唯一の人間の子供は孤独のような物を抱えて大人に。そこへ女の子が落ちてくる。

ぎんぎつね
今期はじめての奇をてらったところが全く無い正統派なアニメだね。お狐様と巫女の友情プラス学園物ほのぼのかな。妖怪出るかわからないけど神使はいっぱい出るみたい。「メガネブ」変わった背景と効果が楽しい。メガネネタに絞ったコメディって縛りが面白いかも。

「蒼き鋼のアルペジオ」戦艦の擬人化だあ。心臓部が人型なわけで「終戦のローレライ」みたいな。戦艦のキャラがいっぱいなので、毎週一隻ずつ戦うのかしら。サンジゲン制作ならおーるCGか。時々魂入ってないCGままな絵がある。

サムライフラメンコ
第1話見るとなんちゃってヒーロー日常物?なんかゆるさが妙に魅力的。大森貴弘監督だし優しい感じ。「キックアス」に似てるとしたら本物が別に出てきて巻き込まれるか。2クールもどう進めるのか気になる。ただ、第1話から絵が崩れがちなのがちと不安かな。

ガリレイドンナ
絵は綺麗。レトロヨーロッパSFか。「ソードアートオンライン」のキャラだけどメカメカしいから娘向きじゃないな。脚本の倉田英之さんは今期参加作品が多いね。

夜桜四重奏」原画に松本憲生が。今後も松本アクションがあるなら◎。パンティアクションだけど。

キルラキル」懐かしのエロコスチュームアクション。キューティーハニーの系譜。でも両作品とも女体くさくないので全年齢いけそう。


再放送アニメ。「ガールズ&パンツァー」女の子物だけど戦車戦物として硬派だとか。「ペルソナ」初めの方は本放送で見てないから。巽完二のシャドウゲットの回を娘に見せたいなと。「シャーマンキング」10/25からアニマックスで再放送。武井宏之が近年勢力的に漫画描いてるし、アニメも見たいなと