BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

2015年秋アニメ

ヤングブラックジャック
OPからBJ鎖責めで度肝だが原作漫画にもある絵のようで。おお、OPEDは池田成さんだ。嬉しいな。高橋良輔さんが参加してるからだね。医局員時代なのにヒロイン如月恵じゃないのはちょい残念。両片思いで美味しいのに。BJ永久名誉声優の大塚明夫さんは今回ナレーション。ブラックジャックのアニメ化は出崎統版が至高だと思ってるのでエンドカード杉野昭夫さんでこれも嬉しい。ただ、原作絵は手塚プロダクションの丸っこい絵よりもリアル系の絵が似合いそうだけど。、睫毛ビシバシだし。てか、画像検索するとなんかさら原作漫画が今だけ1巻が無料で読めたり。時代設定のおかげでベトナム戦争のエピソードがあるね。BJも戦場に行くし。高橋良輔さんに話がいったわけがわかってきた。これは世界観ぴったりかも。

「ハイキュー セカンドシーズン」
練習試合なのにアクション作画バリバリでコミカルなシーンは楽しくライバルも出てと盛り沢山。枠が深夜になると子供が普通に見れないから惜しいな。娘は見てるが。その分作画にさく予算が多くなったかも。神作画来るか。とりあえずIG制作で同じスタッフでほっ。今期TBSはハイキューじゃなくガンダムか。視聴層的にも今回のスタッフ的にもガンダムが完全に深夜向けだと思うけど。子供向けにしようとしても大人向けになるのに、今回はじめから全く子供は焦点に入ってない感だが。ハイキューはアニマックスが夕方放映すれば子供が結構見れるか。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス」
作画はいいね。キャラデザ伊藤悠(原案)だから目新しいし筋肉いいし千葉道徳さんの可愛さもプラスで。メカよく動くし。バトルには期待。下品ぽいマリワードはガス抜きと雌犬に止まり。今後も子供時間アニメだと忘れずなんとか押さえ込んで。大人描写はやっぱりペラペラで子供というか中二病の論理の話かなとは。いつもどおりマリキャラはうざくて人物関連は今後イラッとしそう。マリ構成だとノイタミナのは特にそうだしオリジナルもなぜか原作付きもいつもそう。個人的には大石静脚本作品と似てる感覚。今回はどうかな。2話目やはりゆっくりペースぽい。敵のどれが仮面候補だろう。マリワードは1話中に必ず入るお約束かな。「五時に夢中」木曜日の如く。5時アニメなだけに

うたわれるもの 偽りの仮面
元永慶太郎監督だからか主人公が呑気で等身大。ゲーム原作だそうだけど、化け物のいる森と村の生活や食事の描写がまったり丁寧で掴みはOK。昔っぽい世界に来た記憶喪失の主人公とヒロインとのコミカルなやりとりもかわいい。

「コンクリート・レボルティオ」
超人を守る組織の話かな。ポップでパロディ物っぽい感。會川昇作、水島精二監督のガンダム00コンビ。ボンズだから旧ハガレンコンビかしら。海老川兼武さんと大塚健さんはこちらに行ってた。オルフェンズに有澤寛さんしかいないなと思ったら。EDに監督の顔が。
コメット・ルシファー」近未来メカファンタジーかしら。ナディアを思い出す感も。原案構成脚本野村祐一さんはバディコンプレックス。メカデザ柳瀬敬之さんはガンダム00シリーズ。あれ?今期ガワはちがうけど結構メカ物多いような。

ワンパンマン
原作漫画気になってたし楽しみにしてたし。最強過ぎるヒーローのコメディ。キャラがぞくぞくと増えていきそうで楽しみ。Bパートの対地底人アクションすごい。既視感のある筆絵。と思ったらやはり亀田祥倫さんだった。

進撃!巨人中学校
ギャグ漫画なのに作画がすごかったような。アングルとかアクションとか。それが元ネタを模するためという。音楽も元ネタからなとこがナイス。

ノラガミ
1と同じタムラコータロー監督赤尾でこ構成と同じスタッフおなじボンズ制作で安心のクオリティ。可愛いキャラにアクションに健康的なお色気と。原作準拠の毘沙門編かな。楽しみ。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
科学的な知識が面白いミステリー。年上のお姉さんと高校男子のコンビ。絵も丁寧で綺麗。1話目は導入という感じ。事件はこれからかな。推理ものだから娘が好きそうだと思ったら食いついた。今回は検死のみだったけど、ちゃんと犯人逮捕までなる探偵ものになるかな。

すべてがFになる
ゆっくりペースだなあ。10回ほどかけてFだけかな。ドラマはざくざく何冊もやってくれたから遅い感。

牙狼 -紅蓮ノ月-
平安時代舞台ということで清明源頼光や金時が字が違うけど出てくるね。キャラデザは桂正和だけどタイバニほど顔は似てないかな。脚本井上敏樹さんは悪役に拘りがあるタイプとか。絵コンテ若林厚史さん。だから上手いけどあざとい感じはないのかな。お尻とか強調せず。

対魔導学園35試験小隊
4人小隊で敵と戦う感じ。敵は魔女で主人公達は異端審問官。学園じゃなくお仕事物のような。凄いペースで原作消化して進んでいるんだろうなという感。さくさく進むのはいいかも。アクションもよさげ。