BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

幕末好きの戯言

お、ほんとにバンダイチャンネル銀魂の無料放送やってる。
1話+2話目のSPはオリジナル?原者のボツ案?なので実質3話目が初回なのね。

銀魂」は今の子供達の新撰組への入り口になるのかな。女の子なら「風光る」のほうかもしれないけれど。私は懐かしの鈴宮和由「とってもひじかた君」だったわ。まずは漫画から入って「燃えよ剣」に行った。そこから土方像・沖田像は始まっていると言っても過言ではない。
今も持ってる望月三起也の「俺の新撰組」はアクション中心でちょっと異質だけど好きな作品。これもやはり「燃えよ剣」の土方像、沖田像とぶれない。漫画化された新撰組物が大体「燃えよ剣」から始まっているんだろうかね。手塚治虫の「新撰組」は萩尾望都が絶賛している作品。だけど「燃えよ剣」以前なので土方、近藤、沖田像はかなり違う。土方は陰険で近藤は男前。もともと新撰組は悪役に描かれるのが普通だったらしい。それを考慮するとあれでも好意的ではあったんだろう。あまり人気がない作品だったらしいけど。
新撰組についてつぶやくと止まらないな。ちなみに「銀魂」の沖田総司像いいよねえ。この描き方はなかったから面白い。

坂本龍馬も漫画からなのよね。もう持ってないけど義澄了さんの漫画。「龍飛騰」・「伊呂波丸」・「甲子顛末」での糸目の龍馬が良かった。 海援隊の連作漫画。多分雑誌掲載のみだったと思うんだけど、ドッペルゲンガーの話がとても良かった。「竜馬がゆく」はその後読んで面白かったけどもうイメージはそっちに固まっていた。3Dでも坂本龍馬像は認めたくはないが武田鉄矢が一番に…認めたくはないが。中村雅俊が2番目に…。今の子は福山雅治とか内野聖陽なのかもね。いいなあ。でもまず最初は漫画からはいるものだから、幕末ファンを絶やさないためにもどしどし関連漫画はあってほしいねえ。子供たちが新撰組ってなに?と引っかかればしめたもの。

銀魂」に戻ると、銀さんは長州藩だと思っていいのよね。尊皇攘夷派が敗北したIfの歴史とすれば。攘夷戦争が戊辰戦争とか五稜郭と重なるんだけど。戦った相手は宇宙人だけど。龍馬も高杉晋作も生きてて新撰組も健在なのは幕末好きの夢だよねと思ったりして。