BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

「ノーゲームノーライフ」「リーンの翼」「ぶらどらぶ」

ノーゲームノーライフ
再放送。戦争の代わりにゲームで全てが決まる異世界に転生した兄妹。論理的かつトリッキーな方法でゲームに勝利してゆくのが面白い。しりとりやチェスがファンタジーならではの壮大さに。今回獣人の国と国民を賭けて勝負に兄が謎の消滅。娘はすかさずネタバレを見に行く。あらら。

リーンの翼
海中から異世界の戦艦が現れ上空で戦い始め、巻き込まれた主人公ら3人の青年はバイストンウェルを訪れる。そこで出会った王は特攻隊の生き残りであった。彼は帰還を願うが日本は変わり果てていた。東京上空で戦いが始まる。オーラバトラーが虫型で羽が生えてて面白い。主人公は傍観者である意味迫水の話だったかと。ダンバインと同じバイストンウェル世界のシリーズ。富野由悠季監督がSFでなく現代で異世界兵器が戦うネタは珍しい。元特攻に語らせる戦後の日本への批判もストレート。テーマも含め色々昭和レトロな懐かしい感じね

「ぶらどらぶ」
先週は先生が語る男運の悪い嘘っぽい半生を「ひまわり」他映画ネタ満載の話。今週はつげ義春ねじ式のパロディ。イラストちっくなのも面白い。キャラが集まってからやりたい放題でいいね

劇場版ポケットモンスター みんなの物語
サトシ達の訪れたフウラシティでは、1年に1度「風祭り」が開催される。しかし、祭りを前に山火事が起こり大騒ぎになるが、前半で出てきた様々な事情を抱えた人々が団結。矢嶋哲生監督。構成補佐に長月達平さんが参加。絵や動きがとてもいい。いつもの映画ポケモンは世界の危機レベルの架空らしいテーマだけど、今回は昨今の災害と被災がテーマで現在と地続きね。視聴者を別世界に連れていきたい作品と現実を描いて考えさせたい作品がある。ポケモンは大抵前者だけど、今作は後者という感じ。