BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

ジャンプヒロアカ!「OVA ハイキュー!!」

ジャンプヒロアカ!
すごい展開になりそう。もう映画2やっちゃうのかしら?まだ早いような気がするけど。相澤先生を救いに飛び出してしまったふたり。かっちゃんがちゃんと会見の時の相澤先生に恩を感じてるね。2コマ回想あるけど前半の回想はデク君、後半はかっちゃんね。
かっちゃんは逢魔ヶ刻動物園のシシドを元にしたそうで、根っこが同じではある感じね。でもどうしてこうも違ってきたと考えると、理由はデク君がいたかいないかに尽きるかなと。一番を目指して鼻っ柱へし折られ、自分を認めてくれる年上に気づくという展開は同じ。シシドはここで安定するんだけど。かっちゃんはまだできない。先生に認められてもまだ足りない。というのもデク君の目を気にしているから。デク君が自分をどう思っているか気になり、デク君に真に認められないと安定できないという病にかかっているから。恋の病に似てるというか。デク君に自分をどう思ってるのかと聞いて返事をきいてやっと安定。1話でデレたシシドに対してかっちゃんは10巻かかってるという。創作キャラでもはり環境が人格に影響するわけね。

OVA ハイキュー!!
「陸 VS 空」「ボールの"道"」音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校の東京都代表決定戦の話。普通OVAはおまけだからストーリーも画質もローカロリーになりがちだが、本作はOVAらしからぬ高カロリー。ハイキューらしい行き詰まる試合に、娘の目も釘付け。原作にあるし人気の音駒高校なのになんで本編に入らなかったのか不思議。放送枠の話数を越えるからかな。主人公チームじゃないからかな。本編では烏野高校VS白鳥沢学園高校の頃。監督は満仲勧さんではなく、4期の佐藤雅子さん。4期からキャラデザが変わってる。日向君の目がでかくなり髪が細やかではなく固まって角みたくなり、キャラの上まつ毛に今どきの流行で色が乗せられてる。原作に寄せてるんだろうけど。OVAもちょっとそんな感じになってるみたいな。
4期は合宿で試合じゃなくて、のんびりしたクールだったから別の監督でもまあ大丈夫だった。ヒロアカで4期が別の監督で深夜アニメっぽい節約萌えテイストが入ってても、メインが新キャラだったので大丈夫だったみたいに。このクールは長崎監督は映画2、満仲監督は別アニメで忙しかったようでやむを得ない感。どちらも次クールは満仲監督、長崎監督に戻ってきてほしいものだけど。