「かつて神だった獣たちへ」
第1話は過去編。原作第1話は2話目からのようで。これから出るであろう敵の、人であった頃をあらかじめ見せておく方向。バスターズというより、初めから物悲しい雰囲気を纏いそう。娘はマッドハウスにハンター、オバロ、元マッドで幼女戦記と、割りと信頼があるようで。マッドハウスは老舗だから、絵柄も作りも今どきというよりも、昔ながらの実直な感じ。けれど、尖った表現を平気でやってくるというか。さくっとアクセル踏んでる感。そこが面白い
2話目。漫画本来の1話はBパートでさくっと。時系列で並べてるね。おや、隊長が誘ったのではなく主人公の押しかけに。OPがまふまふ、EDがGeroで娘が喜んでたり
「ヴィンランド・サガ」
一気に三話。まとめて子供時代を全部するのかと思ったら、山は次回ね。まだ連載中だけど、初期の若きクヌート王といたころがまとまってたので、そのあたりまでかな。たまたま見てた娘がEDがaimerだと喜んでたり
「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」
0話。以前にfateスペシャルでやった話。とてもトロイカらしい絵柄。fate/zeroのあおきえいさんのスタジオなので、時々ウェイバーとイスカンダルのネタが出てきそう。出てほしいなと。
「彼方のアストラ」
惑星キャンプで宇宙の彼方に飛ばされた少年少女。見つけた宇宙船に乗り帰郷を目指す。初回1時間。どんでん返しが面白いと話題の原作。前作スケットダンスと同じく、明るい雰囲気はいいね。作画も力が入ってる。娘にも前評判を教えて勧めたら、気に入ったようで。
「BEM」
妖怪人間ベムの再リメイク。以前亀梨和也くんで実写ドラマにもなった。キャラデザが村田蓮爾さんでかわいい。OPが椎名林檎作坂本真綾歌でかっこいい。ただ、思ったより動かないかな。IGは協力だったのね。