BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

「ゴールデンカムイ」4期とイラスト

ゴールデンカムイ」4期
中断までの感想。
制作ブレインズベースに変更。進撃の巨人同様に違う感じだけどまた良いね。王道少年漫画からマニア向け少年漫画になったみたいな雰囲気。娘曰く「不滅のあなた」味があると。原作の絵を準拠丁寧。 OPがとても綺麗でいいね。タイトル出しお洒落で柱の男とシリアスな笑いも盛り込み
2話目。スケートのシーンが盛られてたね。さすがユーリオンアイスのアニスタだなあ。少年の「まさに兵器だ」からの「葬らないと」の台詞は天才。さすがくれよんしんちゃんの声優さんだなと。
3話目。OPの裸の男たちの謎が解明されたね。彼らは初登場全裸トリオ。白い煙はDVD化の時は取れるのかね。そんな雰囲気の白煙。
原作20巻の3話強と21話の口噛み団子エピを消化。団子やりましたね。あのエピへのエンジンかけてきてるかな。
ここでバルチョーナクを出すことで来週は前に飛ばした回想が入るかすぐ救われたじゃないですかになるか。いや、次回「ボンボン」だから回想だね。
ロシア領事館のシーンに原作にない伏線が加えられてましたね
志村後ろー!
意味がわかるのは単行本28巻
このペースだと2クール目になるかな
「シネマトグラフ」脚本入江信吾さんはゴールデンカムイでラッコ鍋、スチェンカ、殺人ホテル、ハラキリショーと面白い話数をよく担当されるね。
絵コンテむらた雅彦さんは「不滅のあなたへ」とNARUTOの監督。何故にしもしもなこの話数に??
5話目。アイヌ昔話は大爆笑だった。比較したら原作と構図も表情も全く同じでびっくり。アバンに置くエピ、カメラを上下に振る縦パンこそアニメ的なんだが、その他は漫画のコマそのままの絵コンテ。めちゃコミック的。ある意味実験だったのかな。
ゴールデンカムイ
6話目。原作3話分プラスというこってり盛り込み。杉元陣営、鶴見陣営、土方陣営それぞれの様子と軋みを描き、EDに被せたシライシの熱弁が全部持って行った。さらに鶴見登場と順番を変えたりしてカッコよく締め。
休止前だというのに引きがすごかった。
ベテランむらた雅彦さん絵コンテなのに5話目6話目が漫画そのままな上に絵が荒れてたのも、ぎりぎりだったからなのでしょう。ゴールデンカムイは色がつき声が付き音楽が付くだけでなく、コマとコマの隙間の動画を足したりカメラワークを増やしたりアニメらしさで魅せてくれた。今月のSpoon2Diのゴールデンカムイの特集で監督のインタヴューがあり、それによると制作中とのこと。アニメ制作を整えていただいて再開を楽しみに待機。

娘にあげる杉尾 墨絵でゴールデンカムイ

スケッチブック大の絵はのびのび描けて面白いけど、パソコンに読み込むの難しいな。うちはA4までしかスキャンできないから。とりあえず今はTwitterに上げたのを調整してUPしておきます。

墨絵 尾形
背景のぐるぐるは31巻の錯乱シーンのあれかと娘に問われた。なるほど、そうだよ!

墨絵第3弾。アナログは直せないからミスはベタで誤魔化すしかない…