BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2022年秋アニメ感想どーんと一気に

アオアシ
試合が始まりやっと始まった感じ。ラブコメエピ続きで娘の見るテンションが落ちてきてたのでよかった。勧めただけに余計。主人公の能力も発揮されたし、ここから試合バシバシいれてプロダクションIGらしいアクションも本領発揮してほしいところね。オカン役割のヒロインは好みのわかれるところ。後で出たサッカーオタクのお嬢様の役割はよい。
娘は原作もハイスピードで読み始めてしまった。原作すごく面白いねと。知ってる。しかしおいテスト前だぞと。
娘が漫画をちょっとアニメの続きを読んだら面白くて止まらなくなり、3日ほどで全話読破。びっくり。電子はあっという間に読めるようで。アニメはスロースターターね。これから試合が始まるので期待。青森戦長いけど面白いしアニメでここまでやるといいなと。21話。今回アクションが丁寧と思ったら、絵コンテ中澤一登さん!武蔵野戦は今期の山場。IGだしここでアクションに力入れてくると思ったけどやはりきたね。黒バスチックなクローズアップの盛り上げ方、ポイントで入るぬるっとしたプレイ。いいですね。

ゴールデンカムイも電子なら早いのではと言うとあえて紙で読みたいそうで。紙だとページ戻って見やすいからだそうで。大事に読みたいのね。でも構えるから進まないね。どっちがいいのかな

メイドインアビス 烈日の黄金郷」
1期再放送と映画が前準備として放映され、万全の体制で始まった待望の2期。1話目は過去の探検隊とレグ・リコたちの時間軸2つを並行して進める原作改変。潜水艇乗り込みと黄金郷到着で切り替わりがすごく上手い。同じところにいる感覚が伝わる
2話目はリコ隊パート。村が結構カラフル。OPアニメが今回初。現在のリコ隊と過去のガンジャ隊を両方オーバーラップさせ、盛り沢山に情報を詰め込んだ内容。うわ泣ける。EDは白黒の流水の原生物みたいなイメージでこれも音楽と合ってて綺麗。
第7話。過去編突入。原作でも残酷で美しいエピソードだったけど、色と声がつくとさらに鮮烈。アニメでは最初の方にガンジャ隊が出てるので、なぜ彼らが今ああなったのかの謎解きという感じになってるのが面白い。
第8話。前編から続くまた凄まじい回想後編。イルミューイの変容がアニメでよりリアルに。隊員皆を生かしたいワズキャンの欲と犠牲。飢えに負けたべラフの悲痛な声と、綺麗な目を無くし口にした罰と欲望の形態。搾取と形を成す怒り。重い、でも美しい。
前回はワズキャンに唆され結果的にとうとうファプタを村に入れることになり。特別EDのべラフの子守唄は斎賀みつきさん
今回はファプタ大暴れにレグとのバトルと回想。エモいわエグいわアニメでも手加減なし。ワズキャンの面割れにびっくり

ようこそ実力至上主義の教室へ 2期」
1期の無人島の話からそのまま続きなので見ていること前提。今回は人狼ぽいゲームでこれからまた駆け引きがら始まりそうで楽しみ。制作は引き続きラルケ

リコリス・リコイル」
犯罪を未然に防ぐ組織で支部に左遷された少女は先輩とコンビを組む。優秀な先輩と能力はあるが未熟な後輩の対比はいい。SAOなどのキャラデザの足立慎吾さんの初監督作。ただ、最後まで見たらちょっと好みとは違ったかなという感じ。

「よふかしのうた」
不眠症の少年が夜の街で吸血鬼のお姉さんに出会う。板村智幸なので「化物語」風。原作:コトヤマ。OPEDともにクリーピーナッツ。現在連載が幼馴染の少年が悪い吸血鬼に囚われたのを取り戻そうとする別の意味で情念なアクション物になってるので、ずっと気になる展開になってる。ここまで行くといいけど、どこまでいくのかなと。最後まで見たが、暴走する吸血鬼出てきてここから始まりだろで終わり。

異世界おじさん」
すごく面白い!異世界から戻ってきた叔父が魔法を使えると知り、甥は同居しYoutubeで稼ぐ。叔父の見せる異世界生活へのツッコミ、叔父の溢れるSEGA愛。SEGAがスポンサーになり原作の伏字がイキになるというミラクル。原作3話分。構成・脚本:猪原健太さん。原作:殆ど死んでいる。途中で中断したので秋アニメに続き。

Dr.STONE 龍水」
1時間のSPだけど、普通に本編で映画並みのクオリティ。船旅に向かうために船長となる人間を復活させるが、富豪の彼はなかなか曲者。通貨経済の明暗に気球の旅と盛りだくさん。1期OPのアレンジ違いがいいね。3期が楽しみ。

「ちみも」
地獄から人間界を侵略にきたまんまるなサンリオ的な鬼たちと諏訪部声の鬼。滑らかににゅーっと伸びるという思ってもない動きがかわいい。

「ブッチギレ!」
永倉新八除き全滅した新撰組の替え玉になった7人の囚人。ハイスピードで前置きが進みキャラ7人の性格も判別できる。7色でカラフルだけど彩度は抑えめ。武井宏之キャラデザに新撰組にチャンバラとキルラキル的ハイテンションでなかなか琴線に触れる。
娘も見て、「イナズマイレブン」のシュートやキャッチや諸々の音がするという。音響の神保大介さんはイナズマイレブンポケモンも担当されてる。そういえばポケモンの音もすると別のところに食いつき。替え玉は新選組隊士の名前で呼び合うべきだったかも。

再放送
ゴールデンカムイ3期
再放送だけど娘は初めて見る樺太行。26話はスチェンカ回。ムキムキの殴り合いアクションこってり。絵コンテは格闘アクションにたけた安藤真裕さん。28話のサーカス回 32話の人斬り用一郎回も担当されてるようで。
ゴールデンカムイ
チャンネルNECOにて第一期~第三期、OAD3作
10月1日(土)~2日(日)に一挙放送。
娘とともにラリホー

「シャドーハウス」2期。
星つきのエピソード。原作ではローズマリーのミステリとして面白いところ。原作はまだまだ終わらないのでアニメオリジナルエンドなどにせず3期もあるよという途中な感じで続くといいな。

「5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~」
女の子3人と子供がメインのおかしなCGアニメ『gdgd妖精s』に似てると思ったら監督本人だった。こちらではほぼ全部のスタッフを兼ねていてびっくり。

「エンゲージキス」
9話で恩人と戦い記憶を無くしたエピをたまたま見て、1話とイメージ違う話になってるようだと一気見。恩人とは思ったよりエピ多くないが、ヒロイン2人の三角関係は風変わりで面白い

「ユーレイデコ」
9話のフィンの回想が気になり1話以来の2話目から一気見。見えない人は棄民となかなか。ハックとベリーとフィンの3人がメインだったか。