BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2018年春アニメと夏アニメネタ早出し

ゴールデンカムイ
明治初期の北海道で兵士とアイヌの少女がコンビを組み、金塊の手掛かりである刺青を入れた脱獄囚達を追う。今後濃いキャラがいっぱい出て三つ巴の争いになり、敵味方がい入り乱れるわけだが。背景がリアル系ではなくて青い主線の水彩画ぽくて面白い。2話目はアイヌグルメもちゃんとあり。暴力シーンも獲物解体もあり。チタタプ美味しそう。白石登場でコメディ要素も加わり。しかし1話目の熊は。生き物はCGは難しいね。対熊バトルは何回かあるから手描きがいいかも。ゴールデンカムイ。シライシ再登場!なごむ。腐ぽいネタも満載な原作。13巻は裸んぼバトル。2期があればアニメでやるかな。

ガンダムビルドダイバーズ
今回ガンダムAGE回ということなのか、作監千葉道徳さん、メカ作監有澤寛さん。絵コンテ西澤晋さん、演出うえだしげさんとガンダムAGEに関わってた布陣。キャラもバトルの見せ方も心なしか懐かしい風。ダークハウンドのコーティングは剥がれたらAGE2が出たのか。ネトゲVRガンダム。今のところシリーズ前作よりちゃんと子供向けに見える。ネトゲ物も増えたからフォーマットに当てはめればいい分安定して見られる感。ファンタシースターオンラインみたくロビーやゲームシステム説明から。それ大事。いまや貴重な手書きメカアニメ。ガンダムオリジンはCGだし。 AGE2やゼダスが出たね。ちゃんと名前言ってた。個人的名前はいちいち言った方がよいかと。リーオーも言ってたし。即販アニメとしては良いと思ってもプラモ名がわからんと。ここでガンダペディアはどうかな。子供は図鑑好きよ。VRだし不思議ちゃんが出たので、後半ログ・ホライズンソードアートオンラインな展開になりそうね。予告によると来週はダークハウンドが出るね。多分持ち主であるアバターが仮面被ってたからゼハートがダークハウンド使ってるみたいなカオス感が。てかチャンピオンよね。本編と同じくAGE2と同じ機体ネタ…。

魔法少女サイト
家でも学校でも不遇な主人公に魔法少女サイトから魔法のピストルが送られる。いじめっ子を撃つと彼らは消えて謎の轢死。他にも魔法少女が現れて。ネタバレ通り兄のインパクトがすごい。今後の兄のヒールっぷりが楽しみかも。娘にはどうかなと思ったが岡本信彦声がぴったりだし見ると。兄は岡本信彦さんですね……。ガチ悪役らしいですが……。岡本信彦さん、チンピラ役続きですね。かっちゃんがアクセラレータ以来久々のチンピラ声だったのに今年はこんなにあるとは。ソーマもあるし

東京喰種トーキョーグール:re
グール捜査官側の話。原作と違い初めから声優で正体わかる。キャラデザも監督も変わって大人しめな感じ。1、2期は森田監督で尖った感じで三輪さん初キャラデザ。今期は監督が若手でキャラデザがベテラン。娘は前の絵のが好きと。結構グロな有馬戦がどう描かれるか。でも毎週すっごく楽しみにして録画入ったら即見てる。カネキ君の記憶が戻るクライマックスで1期のOPがBGMできましたね。おお!と娘と一緒になって盛り上がってしまいました。カネキくん!

ピアノの森
野生児の天才ピアニストの成長と彼を中心にしたピアニスト達の話。ピアノ弾くシーンはモーションキャブチャーの3DCG。ピアノのシーンの音と指が合ってると娘。完結してるしNHKだからラストまでいくねと期待。

食戟のソーマ 餐ノ皿
娘がなんで4期じゃないのかと。鬼灯の冷徹も二期の2だし。お休み挟むけど同じスタッフの同一企画だからかなと。普通の続々期は別のブロジェクトになるから

Caligula -カリギュラ-
現実に違和感を感じている主人公。卒業式の日に入学式にループし生徒たちが異形になり。現実に帰ろうと模索し戦うようで。ゲーム原作で音楽がニコ動で人気の人たちらしく、娘が食いつきゲームのHPでキャラなど確認してたり

こみっくがーるず」女性漫画家寮に入寮した女子高生漫画家。いろんなジャンルのプロ漫画家達のトキワ荘ギャグバージョンみたいな交流かな。きららな女の子物でもネタが漫画なのが面白い。

ヒナまつり」ヤクザの元に謎の超能力少女が現れ、居座り学校にも行かせろと要求。きちんと動くのでこれは本気のアニメだなと。2人のやりとりが面白くて娘もツボ。意外な当たりみたいな。

銀河英雄伝説 Die Neue These」前シリーズがクラシック音楽がずっと流れてた印象なせいか、BGMがないシーンが多くて静かだなあと。どの辺りまでまでやるかな。前シリーズでほぼ最後までやってるし。

魔法少女 俺
変身すると筋肉質の男性に変身する魔法少女コンビ。娘に原作は2冊と教えたら足りるのかと。足りないのかもね。歌のシーンがやけに長いしテンポが鈍い感じ。原作好きなので見るが。

宇宙戦艦ティラミス
10分アニメなのに絵のクオリティの高いロボットアニメ風。クオリティ高いのは原作の絵がそうだからみたいね。この真面目な絵でギャグとはと娘とともに爆笑。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
本来の第1話は2話目からかな。主人公がゲーム始めた。キオの作者時雨沢恵一 によるスピンオフ。SAO事件から何年後かの設定。

「殺戮の天使」主人公格のザックの声が岡本信彦さんですね!チンピラぽいイメージがぴったりらしく娘が大喜び。しかし夏アニメだからヒロアカと被る。大忙しだなと。

「ボルト」
そろそろ映画の話になりそうな。阿部監督と上江洲シリーズ構成で映画とは違い友達思いで特に野望のない、いい子に仕上がったボルト。父との確執も卒業してるし。映画とは性格が真逆とすらいえるほど。心理の枝葉をどう作り変えていくか。

レイトン ミステリー探偵社
正しく人情話な推理物。女性主人公なのはちゃおだからか。点々目の大泉洋声の教授が主人公でも面白かったとおもうが

封神演義
今週は岡本信彦さんCVの王天君の最期でした。とても中二ぽくもいいヒールっぷりで。最期の負け惜しみ台詞の鬼気迫る演技も良かった。

「歴史秘話 ガンダムヒストリア」
ヒストリア調で代表的ガンダムの紹介。プロジェクトQ♪みたいなヒストリア♪コールがなんとも。シードになると画質上がりOOになるともっと画質上がり。AGEも紹介してくれたのは嬉しい。でもキオやゼハートも出してほしかったとちょい思ったり。15日に再放送あり。
pixivにあげた「MHA ROG&ワンドロまとめ 3」からのイラストです