BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2019冬アニメと感想

新アニメが色々始まりました
ブギーポップはキノと同じくらいの時代の話と娘に教えたら興味持ったようで。どっちも再アニメ。当時は見てないから私も楽しみ。以下予約したもの。当たりはずれが結構意外なものが。
2019冬アニメ
1月4日(金)
ブギーポップは笑わない MX
1月7日(月)
けものフレンズ2 テレ東
どろろ MX
モブサイコ100 II MX
1月8日(火)MX
『臨死!! 江古田ちゃん』
1月9日(水)
ケムリクサ MX
明治東亰恋伽 MX 監督大地丙太郎
盾の勇者の成り上がり MX
リヴィジョンズ フジ 監督谷口悟朗 構成深見真
1月10日(木)
約束のネバーランド フジ
グリムノーツ The Animation TBS
同居人はひざ、時々、頭のうえ。MX
1月11日(金)
魔法少女特殊戦あすか TBS 原作深見真
1月12日(土)
かぐや様は告らせたい MX
1月13日(日)
賭ケグルイ×× MX
荒野のコトブキ飛行隊 MX 監督水島努
1月27日(日)
ピアノの森(二期) NHK

年末特別アニメ
12/26
はたらく細胞 特別編 MX
12/28
斉木楠雄 完結編 テレ東
12月31日(月)21:00~(MX)
fateHF

ブギーポップは笑わない
ブギーポップと名乗る少女の中の少年の人格と男子生徒が語らうのが一話目。二話目は一話目の裏で起こった人喰いと一人称オレ少女との戦い。二度目のアニメ化で前はアニオリらしいが、今回は原作ママかな。青春と理屈っぽさと能力物というラノベ黎明期を作った原作。

約束のネバーランド
孤児院の少年少女達の頭脳戦脱出物。アニメには原作に多用されるあるものがないと監督曰く。娘にクイズ。答えはモノローグ。ほんとになかったね。漫画の賑やかさよりシリアスな感じを目指すのかな。絵がそっくりなうえに綺麗でさすがノイタミナ。初期はわたしを離さないで+子供版プリズンブレイク。アニメはブレイクまでかな。続くかどうかわからないけど今はサバイバル。

「リヴィジョンズ」
昔誘拐され助けられた少年と仲間たち。ある日現れた化物により学校に惨劇が起こるが、昔助けてくれた女性戦士か現れる。どうやら学校は未来にとばされた?監督谷口悟朗 構成深見真。意外と娘が食いついた。THE ORAL CIGARETTESのOP「ワガママで誤魔化さないで」も娘のお気に入り。

「ケムリクサ」不思議な世界の姉妹たち?と迷い込んだ少年の話かな。けものフレンズたつきさんの脚本監督作品。意外に娘が食いついた。

「モブサイコ100II」
続篇。前と同じ立川譲監督に作画も同じで先の見えなさも楽しみ。

今期「モブサイコ100」と「どろろ」は保存予定。腐女子心を擽るものを保存にしてしまうね。「どろろ」はどろろじゃなく弟のほうな。BLものではなく。コンテンツにはノーマルであって欲しい。でもって妄想したい。

『臨死!! 江古田ちゃん』
名のある12人の監督が1話ずつ担当するオムニバス形式だそうで。競作好き。高橋良輔森本晃司、長濵博史参加でわくわく

賭ケグルイ××」
キャラデザは一期よりお目々が大きくなり。娘はこっちのが好きらしい。今回も変顔がすごい。アニメとドラマと両方やるの多いけど、賭ケグルイ(ドラマ英勉 アニメ林祐一郎、小林靖子)監獄学園(ドラマ井口昇 アニメ水島努)はアニメもドラマも両方当たったね

かぐや様は告らせたい
プライドが高くてチキンな生徒会長と副会長が両片想いなまま互いにマウントを取ろうと四苦八苦。おもに生徒会室の中の話という、シチュエーションドラマ。オーバーでなかなか面白い

魔法少女特殊戦あすか」
魔法少女は敵により親を失い辞職し高校に通うが、元同僚のために復職。魔法少女と言いつつ使うのは銃器。ぬいぐるみ型の敵はかわいくも邪悪。なかなか面白そう。深見真原作。