BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けイラスト・漫画・小説リンクなど。無断転載禁止Reprint is prohibited

アニメ映画 「レッド・タートル THE RED TURTLE」「聖☆おにいさん」アニメ「これはゾンビですか」「銀魂」

下のイラストはpixivまとめ「MHA ROG&ワンドロまとめ 2」からのイラストです。イラスト置場に納めたのでここにも貼っていきます。
アニメ映画
「レッド・タートル THE RED TURTLE」
無人島に漂着した主人公が亀を助けると亀が女性に。結婚して子供ができて子供は亀仲間達と旅立ち主人公は先立ち妻は亀に戻り海に帰る。「岸辺のふたり」のマイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督。短編しか作ったことがないので高畑勲監督が協力したそう。全て主人公の妄想となりそうでそうはならないのはとラストの悲しむ妻の姿の表現。連れ合いに先立たれたら残された方は元の姿に戻るんだなと。そんな風に思える。その辺の感覚がビット監督と高畑監督ともに共通している気がする。静かで無言でゆっくりな名作。夫婦一緒に昇天や全て男の妄想でも話はまとまるし、その方がメジャーな気がするけど、「岸辺のふたり」や「かぐや姫」の両監督の作風ではない。家族で生活した時間、思いを注いだ時間、それらはずしっとあるのだと。それでも人は一人ひとりなのだと。

アニメ映画「聖☆おにいさん
ブッダとイエスが立川界隈で同居する日常物。娘もちょっと見てたが神様ネタで笑ってた。星野源森山未來が声優だが、のんびりした感じがらしくていい。この声優キャストのままで実写版もいけそう。中村光原作漫画。

「これはゾンビですか」
再放送。水筒の中から飛び出た玉子焼きのぷるるんな気持ちのいい動きに娘大笑い。これぞアニメでしかできない。これもアクション。アニメに求めるのはやはりアクションだなあと。色彩や声のついた漫画でもあるけど、やはり気持ちのいいと感じるアクションだね。卵焼きいいわあ

「アニメ銀魂
今週は昔の銀魂みたいなアクションだったね。2人の人物の全身が画面でしっかり動く立ち回り。わかりやすく当たり前だからこそ難しいアクション。好物!パースをつけたケレン味のあるアクションも好きだけどね。次の回は節約回だったね。紙芝居多し。がつがつ動かす大盤振る舞い回と動かさない節約回を分けてるね。


堀越先生デビルマン見たんだなあ。いいなあ見たいなあ。原作寄りみたいだし、湯浅監督だし。