BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

『攻殻機動隊 新劇場版』

攻殻機動隊 新劇場版
若い頃の話「攻殻機動隊 ARISE」「攻殻機動隊 ARISEPYROPHORIC CULT 」の続き。別件出動中に総理が暗殺され素子の元上司も巻き添えに。草薙素子は調査を開始するが。義対企業や研究所や政府の思惑が絡んでおり、危険を感じた素子はチームを解散するが、協力して解決。元上司は電脳世界におり正体は幼馴染でもあったのかな。修理で延命する古い義体の限界と技術革新によるシェアの独占と光と闇のネタが今日的で面白い。公安9課創設まで。「アライズ」シリーズは少佐の若い頃メンバー集めて揃えて実績作り立場を上げていく話。普通メンバー揃うまでが面白かったりするけれど、メンバー揃ってからの話の方が面白かった。お仕事物としての面白さ。SF言葉の難しさも攻殻らしいところ。

僕のヒーローアカデミア
ところで、自警団の4人組を描いた「ヒーローマニア-生活-」の映画を見たのだが、ヒロアカのスピンオフ「ヴィジランテ」の少年少女おじさんのコンビってこの映画の原作漫画『生活 完全版』意識してないかな。自警団物だしあえて強いおじさんをメンバーに入れるところが。