BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

「僕のヒーローアカデミア」「ガーリッシュナンバー」と「浦沢直樹の漫勉」

僕のヒーローアカデミア
先週不穏な雰囲気で終わり今週。伏線回収でさあどうするのかなと思ってたら、ストレートに対決でワクワク。来週も楽しみだなと。かっちゃん救出作戦後ずっと話的にも休憩モードでかっちゃんもおとなしくて。ずっとためてためてここで爆発なんだねと。本気の勝己に果たして本気で対峙できるのか。殺傷力の高すぎる出久の個性で本気でやっていいのか。逃げるのか止められるのか。対決の後どうするのか。2人の関係はどうなっちゃうのか、今後の展開もどうなるのか。ともあれ、なるべく長ーく戦ってほしいなあ。

亜人
オリジナルの対亜人秘密兵器出るも同じく佐藤秘密兵器で無効化。肩透かしと思ったら、娘がそうなると思ったと。長々と対亜人秘密兵器の説明していたからと。なるほど。兵器を活躍させるつもりなら実戦闘で見せるよな。

ガーリッシュナンバー
今回主人公出ず。原作あるのに段々アニメが主人公をもてあましてるような。と思ったら原作は兄と妹W主人公の前日譚だそうで。どうりで渡航さんらしくない。アニメの脚本もほとんど本人じゃないしほぼオリジナルと思っていいのかも。渡脚本は最初の3回と水着回1回。後はアニメの脚本してるの別の小説家。本人の作った設定じゃなく描きたいキャラでもないのに書くのはしんどそう。原作が読みたいような。後日談アニメって冒険な気も。「クオリディアコード」も成功してたかどうかなのに同じような関係者に企画だし。アニメスタッフは原作より原作者の名前とネタだけ欲しい。原作者は題は知っても内容知られたくなく本読んでほしい。でもファンはその原作だから見たい。需要と供給があってなくないか。

別のとこに置いた「浦沢直樹の漫勉」 のコツ部分だけ
高橋ツトム
作業工程。描画作業。ボールペンと筆ペン(掠れを出すため)でコピー用紙に描きスキャン。トーン作業。別紙に薄墨で影を塗りスキャンし網点化。原稿レイヤーに重ねてプリントアウト。仕上げ。ペン入れ描きこみとベタを塗る。背景は写真を輪郭抽出し好きに影を塗り網点化したものを原稿に重ね、プリントアウトして仕上げペン入れベタホワ池上遼一
中心線は定規で引く。右向き顔はパソコンで左向きで描いた絵をコマごと反転。血飛沫はペンを構え墨つけた筆で弾く、目だけ匙ペンで。