BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

「三月のライオン」

「三月のライオン」
将棋より三姉妹とほのぼのに比重が。棋士側の話の方が好きだが。まだこれからか。二海堂晴信のモデルは村山聖九段らしいなと映画「聖の青春」でわかったり。腎臓の難病で太めで早世された。漫画でなら亡き人も復活できる。他も棋士はキャラや棋風でそれっぽいモデルがいるようで。桐山零は羽生善治名人、島田開は島朗九段と木村一基八段、宗谷冬司は羽生善治谷川浩司、土橋健司は三浦弘行九段、辻井武史は藤井猛九段、蜂谷すばるは糸谷哲郎八段、神宮寺崇徳は中原誠十六世名人と米長邦雄九段とか。今後アニメに出てくるときの参考に。

原作の話。三姉妹は母親とか無償の愛の象徴だろうと。だから三姉妹からはいずれ巣立ち、迷走する義姉を救うと思ってたが、巣に留まり姉は放置になりそうで。安らぎや無償の愛をくれる恋人を男女向け両方とも共通して読者は望むもの。読者はそう願うだろうが、ハチクロみたくキャラには必要で読者には苦い結末を望みたいもの。義姉再登場はあるらしいと作者が対談で言ってたが、かき回してほしいなと。