BLUE HUMAN

腐女子・飛天の戯言ブログです。腐ったイラスト・漫画・BL小説などを書いてます。

2016年夏アニメあれこれ

アニメ「ベルセルク
1〜8話一気見。絵が独特で不安になったけど、構成がいいし殺伐とした雰囲気もいい。脚本はほぼ深見真さん。蛾少女編を削って縛鎖の章からで1クールで断罪篇(〜21巻)終わる感じかな。蛾少女編は大筋に関わらないし。タイトだが駆け足に感じさせずにさくさく進む。繊細な人々がちゃんと悩む場面もあり。モズグズ様が出て一気にバトルも拷問も残酷もお色気もコミカルさも増し増し。対化け物だけでなく対セルピコもちゃんとあったのが嬉しい。しかし、WOWOWで見てるが、民放でも流してるんだよね。規制入ってるのかしら。

モブサイコ100
道を踏み外してゆく律の話。娘は先を知ってるせいか、今回はいつにもまして見たがってたり。面白いなあ。律が暴れた現場に兄が来たという、いいとこで終わるなあ。
兄弟のぶつかりに弟の心の吐露に超能力者の大人との闘いに攫われる弟。おお、盛りだくさんで面白いなあ。作画も凄いし。来週が待遠しい。今回たまたま旦那も見てたり。

「アクティブレイド
今回女の子率が高くてあさみさん主人公だったせいか、珍しく娘も見てたり。テンション高く犯人に容赦ないあさみさんが怖いと娘大爆笑。

「チア男子」
人数がどっと増えて1画面中の人口がより多くなったようで。アップやバストアップよりもともと全身をしっかり入れる画面構成なので大変そう。ちゃんと群衆を描いてるところ良いねと。原作好きなので真面目に作ってる感じはいい。娘には掴み所がないようで。何度もどこが面白いのと聞かれる。でもついてると見てる。

91days
主人公の心の揺れが行動から見える面白さ。主人公の狙う復讐相手はほっといても危うい立場に。復讐相手に情が沸きつつあったような主人公。復讐のやり方を変え、協力する形になり。しかし彼の家族愛を知り家族崩壊させる方向に舵を切る。信頼させて裏切るか。人間ドラマワクワク。

アルスラーン戦記
8話で今期は終了。今期の見せ場はナルサスシャガードの船上の剣戟でしたね。やはり剣戟になると作画が水を得た魚のごとく生き生きするというか。ブリーチの阿部監督の拘りかしら。

「テイルズ・オブ・ゼスティリア・ザ・クロス」
「ベルセリア」の話が2話入り。娘は見ないと。ゲームをやりたいからネタバレしたくないらしい。女の子が主人公だからやりたいらしい。無料体験版始まったね。本編再開したら娘また見始め。

「バッテリー」
最近には珍しくプレイシーンの少ないアニメ。昔だから原作小説にも野球シーンあまりなかった。なので主人公は自称天才投手にしかみえず。記号的で具体性がなく少女漫画的というか。周りが皆我儘でうざいので主人公はむしろ穏やかにみえる。誰よりも捕手が我儘。原作通りなわけだが。草野球試合も上半身ばかりで迫力はなく。ドラマも映画も野球見せてたが。アニメはそういう今時変更はしなかったか。