BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

夏アニメ感想どかっと

モブサイコ100
ラフな絵なのに作画がものすごくうまいのがわかる。レイアウトもアングルも細かい動きも上手い。超能力シーンも亀田アクションで派手。でもラフで実験的だったり。ビビりの偽霊能者と何故か弟子になってる超能力者モブ。100%でどうなるか楽しみ。
その後100パーセントのモブ出た!かっこよかったし。娘も100パーセント見に来たし。ミニエクボ登場で一気に20パーセントupにも娘笑い。

アルスラーン戦記
旦那がなんか動きが変と。確かに。止め絵のアップ顔は丁寧だがアクションが。阿部記之監督絵コンテなのにあれれ。1期のラストのダリューンの剣戟みたいに、見どころに力を集約するつもりなのかな。

チア男子!!
朝井リョウの原作小説が好きなので楽しみにしてたし。漫画化も連載中。柔らかい絵柄は珍しい。というか、浅田弘幸キャラデザの幼い顔立ちなら男子向け。柔らかいアクションに期待。杉田キャラが予想外に面白い。友達が岡本信彦。かっちゃんと真逆ー。最近の風潮だと実写化もしそう。娘に岡本信彦声のキャラを綺麗なかっちゃんと教え。同じ幼なじみ役でもヒロアカと真逆で笑う。娘は暗殺教室のカルマくんも同じと知り静かなかっちゃんと。基準がかっちゃんか。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』
引き続き谷口悟朗総監督なんだよね。思いっきりコメディ方向に振ってきたような。いいんじゃないかな。キャラデザ食戟のソーマ佐伯俊(原案)だったのね。気づかなかったけど、主人公の顔に傷がついてるのはそれでかと納得したり。趣味かな。
1期の敵がレクター博士にかな。と思ったらさらに1期のもう一人の敵に対抗するため釈放され弟分件ブレーンに。いいね。1期で同僚男女二人共にタイバニにもサイコパスにもならず普通に仕事仲間。関係育てるなら主人公と敵のこっちだろうにもったいないと思ってたし。

食戟のソーマ 弐ノ皿
ちょっとキャラデザ変わった?原作絵より普通のアニメっぽい。OPが王道バトルアニメみたい。「アルスラーン戦記 風塵乱舞」1話目から展開バトルともに盛り沢山。8回なんだっけ。駆け足かな。「orange」映画になったし。「パズドラクロス」娘の掴みOK。亀垣監督はナルトの映画だね。
7話はヒロアカ対決。黒木場VS葉山はかっちゃんVS相澤先生で。かっちゃんだと娘ウキウキ。ついでに学生記者の声を聞いたことあると娘。デクでした。


Re:ゼロから始める異世界生活
リセットするのに凄い絶望感。最終回みたいなED。娘はネタバレ見て発狂するからと最近と引いてたがリセットするから安心だし重要回だしと早送りでAパート。Bパートバトルは見たいと標準速度。娘が知ってるのは死ぬまでだった模様。バッドエンドと思ってたか。一話かけてレムの告白と主人公の立ち直り。アニメにしては冒険なレムの長台詞。でも聞き入る。ちょっとほろりとしたり。ここまでが主人公非常に可哀想だったのもある。

ダンガンロンパ3未来編」
旅行から帰って早速見たいと。見始めてすぐにキャラデザが違うと娘。ほんとに未来編の方は違う。絶望編は前と同じ森田和明さん。だんだん違う感じに見えてきた。娘は森田キャラデザ好きだからすぐわかったのかな。今回人狼ゲームとかで娘楽しみにしてる。未来編の第一犠牲者はこっちのレギュラーか。キャラデザ違うと娘。森田キャラデザは影の付け方と濃さが違うね。ほとんどギャグでPERSONA4のギャグ回思い出したり。闇落ちするまで明るい学園生活かな。岸作品に多いOPEDの遊びが欲しいらしい娘。今回はあるかないか。
何話か過ぎたので娘の評価もできてきたようで。絵は絶望編がよくて話は未来編がいいと。絶望編は森田和明キャラデザだし、未来編は「がっこうぐらし!」の海法紀光脚本だし。うまく配分したものだと。

斉木楠雄のΨ難
娘大爆笑。フラッシュアニメと見まがうチープな感じもギャグアニメにはぴったり。テンポ早いのがいいね。原作をどんどん消化するつもりだにもにやりと。

はんだくん
被害妄想のはんだくん。娘がOP見て銀魂みたいだと。脚本は銀魂の横手さん。始まる前に前置きアニメかと思いきやこれも本編か?凄い手書きアニメが出てきたりして娘大爆笑。ばらかもんのスピンオフとは思えないくらい全然絵柄もテイストも違う。あっちはほのぼのだったよな。

不機嫌なモノノケ庵
毛玉妖怪かわいいと娘。次回も動物霊みたいね。「DAYS」中澤キャラデザらしい感じ。サッカーアクションシーン次第かな。
モノノケとはんだくんはすごい背景がラフ。斉木楠雄のが丁寧なくらい。ある意味少女漫画らしい。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
エピソード0って。外崎春雄監督はゲームしてないとわからない話作りだから。娘がゲームしないでシンフォニア見るのを想像してむむうと。だからシンフォニアは娘にはあえてゲーム後に見せたし。ゼスやってないからな。アビスはゲームしてなくてもOKだが。ゲームは制作監督押し女キャラが出張って不評とか。アニメは変更してるかな。

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
キャラデザは好みとはずれるが謎解き的な話がいいなと娘がチェック。結構娘が楽しみにしてたり。昔はこういう楽しく教育できるアニメあったなと。偉人探訪ものなわけだけど、この作品は電気関係の発明者に絞って紹介。オープニングに全員出てるとすると、最期はエジソンかな。