BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

スピリッツでスポーツ物漫画

スピリッツでスポーツ物が色々。
アオアシ
作画小林有吾・取材原案協力上野直彦氏。Jリーグのユースの話。部活物と違い青春よりハウトゥ的なとこが面白い。トリオの人間ドラマも良かった。ちょいラブコメが入りそうなのが心配。ラブコメは話が停滞するからスポーツで魅せるスポーツ物には不要。
ダンス・ダンス・ダンスール」
ジョージ朝倉曽田正人「昴」の男版みたいな。荒っぽいけど上手い絵も近い。主役二人の個性の対比も面白い。天然と真面目の対比の描き方は女性作家ぽい。天然に真面目が押されるのは元禄落語心中でもあり似てる。女性から見た天然男子かなと。男性作家だと同じ天然でもこうはならず、天然に自分を投影する感じ。そこは男性誌には珍しい表現になるかなと。
「昴」は話は波瀾で愉快だったけど、主人公に魅力はなく好感も持てず。作者が好きらしいのは伝わってきたが。曽田キャラは「シャカリキ」以外なぜか全くかわいげを感じない。不思議なくらい。「シャカリキ」だけが特別だったようで。