BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

2016年冬アニメ1話目感想

「GATE」
ドラゴンの話にすぐなるかと思ったけどまず講和だったか。一枚岩でない国の思惑も見え隠れ。ゲス王子がケモミミにご無体な所業をがんばってるとこが長いな。その方向にいくと困るな。娘も楽しく見てるし。自衛隊だけでなく米軍や海外の軍も敵で出ると面白そうだがないか。戦国自衛隊的無双路線から外れる。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-谷口悟朗さんは総監督で監督は別の人。でも今回絵コンテで。政治権力が絡んできたり現代と地続きな設定だったりと谷口監督ぽい感。タイバニとサイコパスを合わせた感じ。語り手の新人が生意気でも相手にされてないからかわいげがある。

プリンス・オブ・ストライド
ヤマカシでリレーと言う感じのスポーツかな。他チームらしき人がOPに。架空競技だから設定しっかり作らないと真に迫らない。構成岸本卓だけどハイキューみたく少年漫画ぽく熱血特訓泥臭くはなさげかな。原作女性向けゲームで女性監督だし。今後様子見。

ブブキ・ブランキ
さすがサンジゲンCGなのに人の絵がかわいくて映画みたいに綺麗。ジブリっぽいけどお姫様役がいなさそうでいい。姫が主人公の動機って話はよくあるし。話も設定解明もこれから。幼馴染の行方と敵っぽい赤毛ツインテールと腹に一物な少年が気になるところ。




貴志祐介いわくSFはジャンルでミステリーは手法。ミステリーの手法でSFを書くことはできると。

性的志向メジャーマイナー
作者の性的志向や性的表現を顕にしてる作品は作品の評価とは別にそこで読み手が選別する。信頼やブロマンスなら読者の許容許容が広いが性的関係なら狭くなる。性的関係とそれ以外の関係は溝があり、肉体的か精神的かでも大きな溝がある。
BLも健全も描いてる漫画家は基本BLが良。中村明日美子やのばらあいこはBLは濃い。例外もある。那州雪絵、槇えびし、びっけはガチBLだと表現やカプ志向が好みとズレるのでBLはスパイス程度が良。
男女カプでも。松本零士の健全はいいけど、性的話の美女は母親的に見えるともにょる。石森章太郎は姉、手塚治虫は妹にみえるとこういうのが趣味かともにょる。
視聴者に選別されないようメジャーでは性的要素は削除するか薄める。多数派は健全でノーマルで新鮮な物を好んでも極端を好まない。性的志向の尖った物は顕にすると少数のコアな層を取り込むが多数は見向きしない 。だからアンダーグラウンドなものをメジャーに持ってくる場合元は性的志向が顕でも健全に変えることが多い。ガンスリンガーガールもfatestaynightもメジャーで変えず性的趣味を前面に出すと微妙だったかも。でも最近のアニメは特殊な性的志向を結構顕にしてるのもあるが。
メジャーになり性的志向を封印されると途端に作品に艶がなくなることも。作者物足りないんだろうなと。メジャーアングラ良方ある作家なら好きな方読むし志向が合わないとこは読み飛ばすので好きなもの描いててくれればよいなと。

性別なし
性別が同性だと純粋な情を描けると言ったのは萩尾望都かな。性別があるとどうしても純粋にならない。男女の性差故に情に不純物が混じる。社会的価値やプライドや損得や本能が先に来る。美醜や優劣やステイタスで互いを評価し測る。所謂交尾だから優れた遺伝子を求めるのは正しい。同性ならそれに縛られないから心だけが頼り。ダメな相手に嵌る話は男女だと合わないなら別れればと思うが同性だといける。男女だと惚れるにしろ惚れられるにしろ性別で見方が固定する。でも同性愛だとどちらに感情移入するのも可。
作劇として少女漫画の恋愛は男漫画の熱血。でも所詮対人だし獲得より相性と考えてしまう。男女だと基本的に女性に感情移入するしかない。男性に肩入れする場合は同情。男性からみた女性の魅力は女性からみたそれとズレる。女性から見た男性もしかり。なので男性の女性への恋情も欲求もわからない。庇護感情ならわかるが女性対象にはならないし。
ボーイミーツガールは恋愛一択。ないと男女が出会う必要がない。王道ゆえに予定調和の展開。同性は出会ってどんな関係が起こるのかわからないとこがロマン。信頼か反発か憧れか憎しみか恋愛か。感情は色々ある。ついでに恋一択でも男女は恋愛ならプラトニックが良いなと。

良作揃いの水島努監督新作「迷家」の脚本がうーん。色々作品見たがかの脚本家の作風はエピソードの引き出しが少なく中弛み。会話は恋愛嫉妬か下品ネタで濁し。人間関係は初めギスギスでも何となくヌルくなる。オリジナルの設定考証は曖昧。原作物だと自分色出し過ぎて雰囲気を破壊。実写ドラマだと割とこのタイプの脚本家は珍しくない。実写は当然基本が等身大でアニメに比べて猥雑。畑違うからアニメでは珍しいのかな。大石静とか野島伸司とか。初手があざとく釣るが自分色出し過ぎでパターンが読めてくる。水島監督がんばれだが。