BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

江戸川乱歩異人館」と孤島の鬼

江戸川乱歩異人館」と孤島の鬼
山口 譲司の美醜両方孕んだ危うい絵柄がぴったりで。乱歩の趣味耽美悲哀全部盛りの最高傑作「孤島の鬼」が最終シリーズ。なかなか雑誌がみつからなくてもう最終回。最終回前にあったであろう簑浦と諸戸の悶着が読めなかった残念。ちょいラスト違った。最終巻は13巻のようで。「目羅博士」なんてこの漫画で初めて読んだし。昔高階良子の「ドクターGの島」で知った作品だった「孤島の鬼」。
この漫画はアニメ「乱歩奇譚」の下敷きにも丁度いいのかも?アニメはごっつアレンジしてるけど。今回の「乱歩奇譚」は下敷きが「目羅博士」のようだけどどのへんだ。アニメも孤島の鬼で締めるかね。いかにもできそうなキャラ配置してるけど。小悪魔コバヤシと翻弄されるハシバが簑浦と諸戸っぽい。

乱歩自身初恋が同性で同性愛傾向も持ってて興味も持ってたり、男色で趣味が同じ美親友もいたり。とはいえ腐男子だっただけかもしれないが。
そのへん「二青年図―乱歩と岩田準一岩田準子著や「乱歩打明け話 」(河出文庫江戸川乱歩コレクション) 文庫のあるそうなので読みたいところ。
「孤島の鬼」のラストの台詞は印象的で。この台詞で締める乱歩の心情がもう誰かに向けたものとしか思えないんだが。
『道雄(諸戸)は最後の息を引取る間際まで、父の名も母の名も呼ばず、ただあなた様の御手紙を抱きしめ、あなた様のお名前のみ呼び続け申候』